メンタル管理 | 東進ハイスクール つくば校 大学受験の予備校・塾|茨城県

ブログ

2026年 6月 18日 メンタル管理

こんにちは!
つくば校担任助手の陳楽衝です!

今日は、私が受験期に意識していた「モチベーションの保ち方」や「リフレッシュ方法」について紹介します!

受験勉強は長期間続くものなので、やる気が下がってしまうことは誰にでもあります。私自身も、メンタルがあまり強い方ではなく、落ち込むことが多くありました。

そんな中で意識していたことをいくつか紹介します!

まず一つ目は、
無理に苦手科目に向き合いすぎないこと」です。

モチベーションが下がっているときに、苦手な科目に無理に取り組もうとすると、さらにやる気がなくなってしまうことがあります。
そんなときは、英単語や古文単語など、比較的取り組みやすい“軽めの勉強”をするようにしていました。

完全にやらない」のではなく、「少しでも続ける」という意識が大切だと思います。

二つ目は、
一度受験から離れる時間を作ること」です。

どうしても気分が落ちてしまったときは、友達と勉強以外の話をしたり、思い切って少し寝たりして、リフレッシュするようにしていました。
ずっと勉強のことだけを考えていると、逆に効率が下がってしまうこともあるので、切り替えも大切だと思います。

三つ目は、
生活リズムを整えること」です。

特に意識していたのは「早起き」です。
朝遅く起きてしまうと、それだけで「今日はダメだな…」と感じてしまい、1日のやる気が下がってしまうことがありました。

そのため、朝からしっかり勉強時間を確保できるように、早起きを心がけていました。
良いスタートを切ることが、その日の集中力にもつながると感じていました。

最後に、私のおすすめのリフレッシュ方法を紹介します!

それは、「ブラックコーヒーを飲むこと」です。

もともと私はブラックコーヒーが苦手だったのですが、眠気覚ましになることや、苦味が気分転換になることから、受験期によく飲むようになりました。
続けていくうちに慣れてきて、受験期の後半にはむしろ好きになっていました!

ちょっとした習慣ですが、自分なりのリフレッシュ方法を見つけることはとても大切だと思います。

受験勉強は大変なことも多いですが、うまく気分転換をしながら、自分のペースで続けていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!