ブログ | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ 

2019年 8月 17日 東進ハイスクールつくば校ってどんなところ?

みなさんこんにちは!担任助手2年の瀧口です!

 

長らく校舎をあけていましたが、この6日間、私の所属するバドミントンサークルの合宿に行っていました!

場所は千葉県の白子というところです!

 

朝起きてから午前、午後ともにひたすらバドミントン!!!7月はあまり運動が出来ていなかったのでみっちり身体を動かし今でも全身が筋肉痛です…(+o+)

 

中学からずっとバドミントンをやっているのですが、体育館競技なので夏は日焼け対策をしなくていいですね!

風が入ってくるとシャトルの軌道が変わってしまうので練習中は蒸し風呂状態ですが、、、(笑)

 

そんな中熱中症で倒れてしまう人が何人かいました。皆さんも涼しい教室にいるからと言って水分補給を怠らないようにしましょう

 

 

さて、今日のブログのテーマに移っていきましょう!今日のブログテーマは『東進ハイスクールつくば校ってどんなところ?』です!!

 

今日のブログは主に東進生ではない生徒、つまり一般生に向けて書いていこうと思います!


今、東進ハイスクールでは夏期特別招待講習というものが行われています(新規申し込みはすでに締め切っています)

実際東進ハイスクールつくば校に来てみたけど、実際どんなところなんだろう?申込はしていないけど、どういうところなのか知りたい!!という人はぜひぜこのブログを見て欲しいです!!!

 

まずその一!!

開館・閉館時間についてです!

今東進ハイスクールでは~8月31日まで夏休み時間割となっております。

平日・土曜日 8:00~20:30

日曜日 8:00~18:30までとなっております!

また、9月1日~は通常時間割となります!

平日 13:00~21:45

土曜日 10:00~21:45

日曜日 10:00~19:00

で開いています!

特に夏休みは朝早くから空いているので、朝早く起きて午前中に学校の課題などをするのに最適です!せっかくの貴重な夏休み、午前中ただ寝て過ごすというもったいないことをしないようにしましょう!!!

 

 

次にその二!東進ハイスクールつくば校の場所についてです

校舎に来たことのある生徒にはわかると思いますが、なんといっても駅、そしてバス停から近いです!!

↓こちらが地図になります↓

つくばシティアビル5階に校舎があるので、学校帰りなどによって勉強してから帰る、というルーティーンも作りやすいです!

 

そしてその三!東進ならではのコンテンツについてです

東進ハイスクールでは、有名実力講師陣による分かりやすい授業によって、高校の範囲を復習、または先取り授業を行っています。

私も高校生の頃ここつくば校に通っていたのですが、生物のテストが毎回クラスで最下位のほうで、それなのに二次試験にまで使わなくてはいけない重要科目で何とかしなくてはいけないと思い生物の授業を取りました。

 

そして映像授業の講師の方に勉強のコツを教えて頂き、しっかりと正しい方法で勉強したら苦手科目だった生物が最後には得意科目になりました!!

 

また、東進ハイスクールには高速基礎マスターと呼ばれる英単語、または数学の解くスピードを上げる、その他科目の知識の補てんができるコンテンツもあります。

ここで特にお勧めしたいのが英単語の高速基礎マスターです!

 

英単語帳で勉強するのは重いし、どこまでやったのか忘れるし、どれを覚えられてどれが覚えていないのかわからないと思ったことはありませんか?

東進ハイスクールの高速基礎マスターは、二回以上間違えた問題にチェックがつき、その問題だけをまとめて解くことは出来るのです!!!

 

もし英単語帳が苦手だよという人は使ってみると良いと思います!!

 

最後にその四!つくば校スタッフについてです

東進ハイスクールつくば校には、多くの国公立、そして私立の担任助手が沢山います!

また、つくば校ということもあり、担任助手の半分以上が筑波大学に通っています!

 

また、理系の担任助手が多く、もし映像授業でわからないことがあったり、学校の課題でわからないことがあったらいつでも質問できるのです!

 

受付に担任助手が居るので、わからない問題があったらいつでも持ってきてくださいね!

 

さて、つくば校の紹介は以上になります!どうでしたか?もし興味がある生徒は一度校舎の方に連絡をください!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

2019年 8月 16日 夏休みの課題は大丈夫ですか?

こんにちは、村上です。
八月ももう中盤に差し掛かってきました。休館日の3日間はみなさんどれだけ勉強できましたでしょうか?東進でない場所でも集中して勉強できることも、受験終盤でじわじわと役立ってきます。どこでも勉強できるようになりましょう!

では今回のテーマは「夏休みの課題は大丈夫ですか?」です。
学生の皆さんなら聞くだけで顔をしかめ眉根を寄せるような悪魔の言葉だとは思いますが、冒頭でも述べたようにもう8月の中盤、夏休みももう佳境に入っています。


終盤にドタバタすると、今までしっかり守ってきた受講プランや過去問計画に支障が生じたり、期日に間に合わせるために直前で夜更かしや無理のある生活をして体調を崩したりと、面倒だし、後でやればいいやには思わぬ罠が潜んでいます。本当です。

言い方が悪いかもしれませんが、「意味のない課題」も存在するでしょう。使わない科目だったり、あまりにも的外れだったり、様々な事情があるはずです。そこで息を抜くべき時と手を込めるべきタイミングを見極めましょう。残された時間は限られています。頑張りましょう。

さて、みなさんはオープンキャンパス行きましたか?行きましたね
筑波大学に行った方も多いのではないでしょうか?自分は高三で行って大学の雰囲気やかっこいい生徒の皆様に憧れました。
そして今年は僕は筑波大生、かつ学類の運営側に回りました
学類の法被に袖を通す時の感覚は当日の忙しさもあり、よくわかりませんでしたがおそらくは感動だったと思います。

↑ロゴのデザインがかっこいんですよ↑


みなさんも志望校を見て感じるものや期待が湧いたと思います。
ぜひそれを現実にするべく、残りの夏を全力で走りきってください。

coinsは college of information sience の略です
村上でした 

2019年 8月 12日 お盆の計画はしっかりと立てられていますか?

https://www.toshin-tsukuba.com/%e5%9c%b0%e7%90%86b%e3%81%ae%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%96%b9%e6%b3%95/

こんにちは!本日ブログ担当のです。

 

最近個人的にチェスブームが再来してます。

 

父と対戦するのですが、まだ勝ったことはありません笑

 

いつか勝てるように頑張ります!!

 

そして、明日からお盆ですね!

東進も13日~15日は休館となり、それに伴ってブログもお休みします。(。-ω-)zzz

 

16日まで楽しみに待っていてくださいd(ゝω´○)

 

本題に入ります!

 

みなさんはお盆の勉強の計画は立てていますか??

 

何も予定とか計画を立てていないと、1日ってあっという間に過ぎてしまいますよね。

 

3日間東進に来れない分、家で出来ることを集中して取り組みましょう!

 

休み明けみなさんが一皮むけて東進に来ることを楽しみにしてます!!

 

 

次回のブログの担当は村上先生です!!

お楽しみに〜( ´ ` )ノ

 

 

2019年 8月 11日 向上得点について

こんにちは!担任助手の菅龍也です。

今週からお盆に入りましたね!

受験生の皆さんも人によっては気持ち的に中だるみしてしまうこともあるのではないでしょうか。

しかしセンター試験本番レベル模試まではあとちょうど二週間です!つくプレで見つけた自分の課題を克服する絶好のチャンスなので乗り切りましょう!

さて、それでは話は変わりますが皆さん向上得点は意識していますか。

おそらく毎日POSやランキングになっていて当たり前のことになっていると思います。では、ここで再確認しましょう!

向上得点とは、皆さんの日々の努力を数値化したものであり、

センター試験本番の1点=向上得点1点分相当です!

皆さんも思い出したでしょうか。この概念を前提とすると、皆さんは今現在合格できるくらいの努力はできていますか。

受験生の皆さんについては、この時期はちょうど主にセンター過去問が向上得点につながると思います。

自分の向上得点が低いかもしれないと思った人はぜひ受付近くのランキングを見てみてください。上位の人はセンター試験の対策がそれだけ出来ているということなので少し焦ったほうがいいかもしれません。

2生以下の方々についても、センター試験でなくなるからといって無関係ではありません!

逆にセンター試験プラスαで進めていかなければ、対処できるほどの力を身に着けることが出来ないのです。

部活などで忙しいとは思いますが、今から大学共通テストに向けて準備をしていきましょう!

このように、向上得点で今の自分がどのくらい入試に向けて準備が出来ているかを客観的に見つめていきましょう!

今日のブログは以上です。

 

2019年 8月 10日 大学受験に勝つために

こんにちは!担任助手の坂巻です。

8月から私の大学も夏休みに入りました。大学生の夏休みは大学にもよりますが、約2ヶ月ほどあります。高校よりも半月くらい長いんです!でも、何も考えないでいると、時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね、、何か目標を立てて夏休み過ごしていかなければいけませんね!

 

目標と言えば、、!

つくば校の低学年の皆さんは夏休み中のマスター完修目標があります!!

高校2年生 *英単語1800  *英熟語750

         *数学Ⅰ     *数学A

 

高校1年生 *英単語1800      *英熟語750

         *数学Ⅰ

 

中学3年生 *英単語1800  *数学I

 

夏休み8/31までの必達目標になります。

高速基礎マスターの英単語1800、英熟語750は、センター試験レベルの英語の長文を読めるようになるためには必須なものばかりです。実際の大学入試に出てくるものをピックアップして出してくれているので、単語帳をやるよりも、効率的に単語・熟語を覚えることができます。また、数学I、数学Aに関しても、問題に解くのに必要な知識、計算力を養ってくれる優れものです。

この夏休みでこの目標を達成すれば同級生にを付けることができます。そして、これは学校のテスト勉強などではなく大学入試の対策です。なので、周りよりも早く受験勉強をスタートすることで、大学受験に勝つことに繋がっていきます。

ここで目標を達成できるか、できないかが皆さんにとって大きな受験の分かれ目になることを覚えておいてください。

そして、もう既にこの目標を達成してしまっているという人!

英語のマスターは英単語1800、英熟語750が終わっても、英文法750、上級英単語、上級英熟語、基本例文、、

数学のマスターは数学I、数学Aが終わっても数学Ⅱ、数学B、上級数学I、上級数学A、、

とまだまだ先は長いです。現状に満足せずにどんどん周りと差を付けていきましょう。

 

夏休みマスターの完全修得の目標を達成して、最高のモノにしていきましょう!!