ブログ | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ 

2020年 7月 11日 私のおすすめ東進コンテンツ 和田編

みなさんこんにちは!

本日ブログを担当します和田悠花です。

 

梅雨がなかなか明けなくて、ジメジメした日々が続きますね、、、。

草木は生い茂るけど私の苦手なカエル様も活発になり始める、、、。

つい先日カエルが自分の部屋に侵入してくるという夢を見ました。恐ろしくて目を覚ましてしまう程でした。

カエル様の話はさておき!!

 

 

本日は「私のおすすめ東進コンテンツ」でしたね!!

昨日、澤先生もおすすめしていましたが、やはり私も高校生時代一番お世話になった

 

高速基礎マスターを皆さんに強くお勧めします!

 

私は英語と古文の基礎固めのためにマスターを活用していました。

 

 

 

ところで皆さん、英語と古文って、何か似通ったところがあるな~、と感じたことはありませんか?

 

そうです!!

 

どちらも単語の意味が分からないと内容が把握できない!!

 

まず、古文。

私は高二のセンター同日模試の古文の問題を全く理解することが出来ませんでした。なぜなら古文単語の意味を全く理解できないが故に文章自体の内容を掴めなかったからです。

内容つかめないと、読んでいても面白くないから勉強しよう、という気にもなりづらいかなと思います。

しかし!!!

だからといって、距離を置き続けてはいけません!

 

苦手を早い時期に潰すことに越したことはありません!!

マスターは、単語演習に大事なアウトプットをするのに最適なツールです。

 

単語量を増やすためには単語を“覚える”だけでなく、

覚えているかを“確認(テスト)する”ことも大切です。

両方の機能を兼ね備えたマスターを大いに活用しましょう!!

 

英単語に関しても同じです!

単語を覚えて、それをきちんと“覚えているか確認(テスト)する”のルーティーンを習慣にしていきましょう!

 

東進のマスターは携帯でもできるので、

寝る前の15分間をマスターに費やす、朝起きてSNSを見る前にまずマスターに触れる!

 

新しい習慣は最初の1週間自分がどれだけ向き合えるかが肝心です。

 

マスター演習を習慣化して第一志望大学の合格を掴み取りましょう!

 

次回の投稿は仁科先生です!

お楽しみに!

 

 


2020年 7月 10日 私のおすすめコンテンツ~澤編~

こんにちは!担任助手の澤です。
最近は雨が多くてテンションが上がりません…雨の日は朝起きるのにも一苦労です。
早く梅雨が明けてくれるといいなあ、と思っている人も多いのではないでしょうか。
物理的にも精神的にもじめじめする季節ではありますが、頑張っていきましょう!


さて、今日は「私のおすすめの東進コンテンツ」というテーマでお話していきたいと思います。


まず、高速基礎マスターについてです。高速基礎マスターは英単語、英熟語、英文法、数学の基礎固めに役立つツールです。
皆さん、毎日マスター(あるいは学校指定の単語帳等)に触れていますか?


マスターの良いところは、短い時間で自分の苦手な分野をあぶり出すことができる点だと思います。私自身、高校生の時は毎日英単語のマスターに触れていました。いくら英語に自信がある人でも、忘れやすい単語の一つや二つあるはずです。テストや模試で「この単
語見たことあるけど意味なんだったっけ?」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。


マスターに毎日触れることで、自分の忘れやすい単語、間違えやすい単語を確認し、定着させることができます。マスターを触ることに面倒くささを感じている人もいるとは思いますが、毎日少しずつでも進めていってください。後々やってよかったと思うはずです。

 


次に、受講についてです。皆さんそれぞれが自分に合った講座を取っていると思いますが、今日は「ハイレベル化学」についてお話しできればと思います。


「ハイレベル化学」の最大の特徴は、テキストに詳細な解説が掲載されていることだと思います。このテキストを見ることで、教科書では説明されていないような難解な内容についても確認できます。私自身も、受験期はこのテキストにお世話になりました。難関校を志望している人にはぜひ取ってほしい講座です。

 


東進には様々なコンテンツがあり、その使い方も人によって様々だと思います。自分なりの使い方を模索するのも楽しいのではないでしょうか?
ぜひ、ポジティブな気持ちで勉強に取り組んでもらえればと思います。

 

次回のブログ担当は和田先生です。

お楽しみに!

 


2020年 7月 9日 オススメ東進コンテンツ(齋藤編)

こんにちは!!今日のブログ担当の齋藤です!

大学の期末テストが終わりました!!まだ期末レポートやら受け終わってない授業やらが少し残っているのですが、一応?夏休み?になりました!!夏休みと言っても特に今することもないのですが、、、でも7月末から車の免許合宿に行ってきます!!2週間ほど校舎に来れなくなってしまうのですが、免許を無事ゲットして一回り成長して帰ってきたいと思います!!

さて今日のテーマは「オススメ東進コンテンツ」なので私が東進生時代に実際に使っていて、良かったな~と思ったものを紹介していきたいと思います!!

①大学案内

これはまだ志望校が決まっていない頃に勉強の息抜き見ていました!!大学のある地域や自分の進みたい学問系統、学費などから全国の大学について調べることができます!!各々の大学について結構詳しく書いてあるし自分が知らなかった大学も出てきたりするので志望校に悩んでいる人は是非見てみて下さい!また第一志校が既に決まっている人もモチべ―ションが上がるので検索してみて下さい!!

そして私が東進生時代にはなかった大学紹介映像と言うものが新しく出ていました↓↓

すごく面白そうですね!!各大学の学生さんが色々と教えてくれるみたいです!!全国の80以上の大学を紹介してくれているみたいなのできっと自分が生きたい大学の動画が見つかると思います!!

②高速基礎マスターのスマートフォンアプリ

マスターをパソコンでやる人は多いと思いますが、実はスマホでもできちゃうんです!!

今は英単語1800、英熟語750、英文法750、基本例文300のアプリがあるので登校中や空き時間でササっと勉強できますね!!またmy単語帳という機能もあるので自分が覚えづらい単語だけを集めて勉強することもできちゃいます!!便利!!あと、「共通テスト対策講座Listening」というリスニングの練習が出来るアプリもあるので高速基礎マスターを取っている人は使わないともったいない!!のでダウンロードしましょう!!

以上が私が現役時代に使っていた東進コンテンツです。参考にしてください!

今日のブログは以上です!!明日もお楽しみに!!

 


2020年 7月 8日 私のおすすめ東進コンテンツ!!

こんにちは!ブログ担当の鴻巣です。

 

今日はお昼にカレーをテイクアウトして食べました。

サグチキンカレーという、ほうれん草のペーストのカレーでした。

 

初めて食べたのですが、とってもおいしい上に、なんと500円というお財布に優しい価格で

これから毎週食べてしまいそうです。

天久保にあるカレー屋さんなので、機会があったら是非食べてみてください!

 

 

 

さて、今日のテーマは「私のおすすめ東進コンテンツ」ですが、

私のおすすめは、ずばり今日のコラムです!

 

 

今日のコラムってなんだ?って思う人もいるかもしれません。

私も高3の夏休みまで知りませんでした(笑)

 

今日のコラムでは、1日1個短めの文章が出てきます。

その文章は4個くらいに分割され、順番がバラバラになっている状態で出てくるので、

文章を読みながらそれらを正しい順番に直す、という1種のパズルのようなコンテンツです。

 

今日のコラムは短時間で出来るので、私は夏休みに毎日やっていました。

息抜きにもなって良かったです。

 

 

 

さて、このコンテンツをやることでどんな良い事があるのでしょうか?

 

 

 

それはなんと、共通テストの国語の得点アップです!

 

私は実際に国語の得点が最低で100点未満だったものが178点まで上がりました。

 

 

私は国立理系型の受験だったのですが、2次試験の対策などもあり、

やはり文系科目にはあまり時間を割くことはできませんでした

 

皆さんの中にもそんな人がいるかもしれません。

今日のコラムは短時間でできるので、

そんな人はぜひ、今日のコラムをやってみてください!!

 

 

 

あと、もう1つ。

 

ある生徒さんが、「眠くならない方法、ブログで書いてください!」と言ってくれたので、

私が実践している方法を紹介しようと思います!

 

私が受験生時代から今も続けているのは、

「コーヒーを飲むこと」

です。

 

 

まあ、ありきたりかもしれませんが、

私は眠くなってきたときは、コーヒー(無糖)を飲んで、耐えてます(笑)

気休めかもしれませんが、意外と眠くなくなります。

 

 

あと、どうしても眠い!というときは、思い切って寝ちゃった方が良い思います。

でもその時は、コーヒーを少し飲んでから寝るといいらしいです!

起きる時に丁度カフェイン効果が出てきて、すっきり起きれるみたいです。

 

ぜひ、試してみてください!!

 

では、また!

 

次回のブログは齋藤先生です!お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 


2020年 7月 6日 私のおすすめ東進コンテンツ~林ver.~

こんにちは!本日ブログ担当のです。

 

あっという間に夏になってしまいましたね。

大学2年生は人生の中で一番キラキラしているイメージだったのですが、今年はキラキラ出来なそうで残念です。

家で大人しく勉強します。皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

 

では、今回のテーマに入りたいと思います。

高3生向けになってしまって申し訳ないですが、私のおすすめの東進コンテンツは、『大問別演習』です。

 

みなさんもやっていますか?

 

「過去問演習講座 共通テスト対策」を取っている人ならだれでも利用することが出来ます。

 

おすすめのポイントは自分の苦手なところを集中的に取り組むことが出来るというところです。

 

私は当時、英語を解くスピードが遅く、模試ではいつもギリギリでした。

 

解いている時間を見直してみると、苦手な文法問題で時間をかけ過ぎているという事に気づいたので、大問別演習で文法の問題だけをタイマーで計ってほぼ毎日取り組みました。

 

取り組めば取り組むほどスピードアップし、最終的には見直しの時間がしっかりとれるくらい時間短縮することが出来ました。

 

他にも、なかなか成績が安定しなかった古文・漢文にも取り組みました。過去問だと時間を取ってしまいますが、大問別であればスキマ時間に取り組むことが出来るというのもおすすめポイントです。

 

今、高校3年生は共通テスト対策をしている人が多いと思いますが、過去問だけでなく大問別演習にも取り組んでみてください!

 

「時間が無い!」という人は多めに印刷をして学校の休み時間、スキマ時間に時間を計ってやるのがおすすめです。

 

『大問別演習』を活用して時間を有意義に使ってください!

 

 

明日のブログはお休みです。

次回のブログ担当は鴻巣先生です!!

お楽しみに~(^o^)/