ブログ | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ 

2018年 10月 22日 過去問分析できていますか?

 

こんにちは!本日のブログ担当、坂本です。

僕は猫派なんですが、猫アレルギーという業を背負っています。

先日、イーアスつくばにあるmoffという動物カフェに行ってきました。

いろんな種類の動物がいて楽しかったです。もちろん猫もいて死を覚悟して触ってきました。目が真っ赤になりました。辛かったです。

 

 

さて、今日のテーマは「過去問分析できていますか?」です。

 

二次私大の過去問にとりかかり始めた人が多いと思います。

 

話を聞いていると、みなさん思うような結果が出せず苦戦しているように感じます。受験当日が近付いてくる中、焦りを覚えている人もいるんじゃないかと思います。

 

しかしここで大事になってくるのは焦ることや落ち込むことではありません!

 

必要なのは分析!!

 

最初から完璧に解ける人なんていません。それでも合格を勝ち取った人たちは間違いを分析して次に活かしているのです。

 

分析するときのコツはジャンル分けすること。

 

間違えた問題の単元や解き方・答え方の形式などで分類することで自分の不得意な部分が浮き彫りになります。

そうして不得意を解消していけば必ず成績は上がります!

 

問題は解きっぱなしのままだと全く意味がありません。

細かな分析で過去問を最大限に活用しましょう!

 

 

 

本日のブログは以上です。

 

 

2018年 10月 21日 全国統一高校生テストまであと1週間!

こんにちは!本日ブログ担当の佐藤です。

最近寒くなり始めたころ、体調は大丈夫でしょうか?1日3食しっかり食べて、内側から健康にしていきましょう。(ぜひ、サラダを食べましょう!)

さて今日のテーマは「全国統一高校生テストまで、あと1週間!」です。

高校生の皆さん、とうとう全国統一高校生テストまであと1週間ですね。

このテストを受けるメリットを知っていますか?知っている人もいると思いますが、1週間前に最終確認していきましょう。

①伸びるポイントが分かる

CMで大々的に言っていますね。このテストは最大20ページの自分だけの詳細な診断レポートで成績が返ってきます。それを見れば、自分の弱点とやるべき課題が明確に分かり、すぐに次のステップの復習に進めます。そしてその復習は解説授業がついています。特に高3の人は受験まで時間がない中、効率の良い学力向上ツールとして使えるのではないでしょうか?

②無料であること

東進生の人には自覚があまりないかもしれませんが、この模試は完全に無料です!東進の模試は一回につき3000~4000円くらいかかります。お金がかかるのは嫌だから、模試は受けたくないという人。このチャンス見逃さないでください!今すぐお近くの東進ハイスクール・東進衛星予備校へ!

③アメリカ留学のチャンス

留学に行ってみたい人はこの模試で頑張りましょう!この模試の受験生部門での成績優秀者には返済不要の最大28万ドルの奨学金が給付されます!メチャクチャいいですね!

次に学年ごとのメリットを紹介します。

➊高3生

本番前の最後の苦手を伸ばすチャンスです。ここで克服をして第1志望校合格に近づこう!

❷高2生

受けない人は大体センター同日の模試を受けて

「よし、受験生だ!頑張るぞ」

と心機一転して頑張り始めます。遅いです。優秀な学校、人はもう始まってます。まだ気持ちを入れ替えられない人はこの模試を機に受験生になりましょう!まだ早いほうだと思います!

❸高1生

この学年はなんと「大学入試共通テスト」に対応しています!具体的に言うと、記述が入り、試験時間が伸びます。一足早く、自分が受けるであろう新テスト受けられます!チャンスです!

 

今回のブログは「チャンス」がたくさんですね。書いてる途中もいろいろなところにチャンスを書いては消していたので、ゲシュタルト崩壊しかけています、、とりあえずこの「チャンス」は見逃せないなと思ってくれたら、幸いです。

今日のブログは以上です!

 

2018年 10月 20日 世界が広がる。第二外国語。

みなさんこんにちは、渡辺です!

およそ1か月ほど前、自分のドイツ短期留学中に現地からブログを書きましたが皆さん読んでいただけたでしょうか?

今日は帰国後初のブログ執筆となります。久々。

 

その時に「ドイツでは英語が通じるんだぜ」って話をしましたが、もちろんドイツ語が使えて損はありません。

そんな訳で帰国後さっそく、ドイツ語の勉強を始めました~!

(「いや行く前にやっとけよ」って思ったそこのあなた、口を紡ぎましょう。)

 

せっかく残り1年ちょっとの学生ライフがあれば、その時間を使って「もう1か国語くらい獲得できるだろう」という算段です。

ただひたすら勉強していても面白くないので、「ドイツ語検定」を受けることに決めました。

僕も受験生です。

在学中に準1級を取得する事を、ここに宣言しておきます…!(マジです)

 

さて、そんなドイツ語学習1ヶ月目の超ビギナー渡辺が、皆さんにドイツ語について少しだけ紹介しましょう。

ちなみに自分が学部時代に過ごしていた筑波大学の社会工学類(今は大学2年の石田先生が通っています)では、第2外国語のカリキュラムがありませんでした。

そのため文法書単語帳を使って、独学での挑戦となります。

皆さんは知っているだろうか。東進がドイツ語の教材も出版していることを。

う~ん、なかなか分かりやすい。

英語とドイツ語は親戚みたいなものなので、一度英語を学んでしまえば案外スムーズに学習できます。

ただどっちが簡単かと問われると、その答えは「どっちもどっち」といったところでしょうか。

以下の3つで解説しましょう。

 

①難易度「ドイツ語≒英語」

単語などは似ている言葉が結構ありますね。

・Have = Haben(ハーベン)

・drink = trinken(トリンケン)

・My name is = Mein Name ist(マインナーメイスト)

見ての通りです。連想ゲームみたいで楽しい。

 

②難易度「ドイツ語>英語」

圧倒的に文法です。難しい、というか覚えることが多い。

名詞に性別があったり、動詞の活用が多かったり。

長くなるんで説明は省きます…。

 

③難易度「ドイツ語<英語」

いくつかあります。まずはリスニング

ドイツ語は基本的にローマ字読みをします。

 

<例>英:read = 独:leden(レーデン)

 

英語は音と文字がちゃですね。理由は外来語からの借用がとても多いからだそうです。

その点ドイツ語は一致しているので、日本人にとってめちゃめちゃ聞きやすい

さらに英語みたいに単語と単語がくっついて曖昧な発音になりません。

1語1語しっかりと、ドイツ人はハキハキシャキシャキゴリゴリと喋ります。

なので聴ける聞ける。聴ければ意味も分かります。

 

次にボキャブラリーの数。ドイツ語は覚える単語の数が少なめです。

どういうことでしょうか?

ドイツ語は複合語(意味を融合させて作る単語)がめちゃあります。

すなわち、ある程度の単語のパーツを覚えてしまえば、あとはそれを組み立てるだけでいいんです。

例えば看護婦という単語。

英語ならnurse(また音と文字が一致していません((+_+)))という様に、一つの意味に対して、特有の言葉が相当します。

ドイツ語。

Krankenschwester(クランケンシュベスター)と言います。長ぇ!

Kranken(病気の)+Schwester(妹)といった具合です。

 

ではこれはどういう意味か分かりますか?

Krankenwagen(クランケンヴァーゲン)=Kranken(病気の)+Wagen(車)

 

 

(゜.゜)

 

 

はいそうです。

正解は「救急車」でした!

ただご覧の通り、覚える単語が少なくて済む反面、一つ一つが恐ろしく長くなりますね(笑)

Kugerschreiber(クーゲルシュライバー)

=Kuger(球体の)+Schreib(書く)+er(人)

=ボールペン(日本語)

=pen(英語)

 

Blumenstrauss(ブルーメンシュトラウス)

=Blumen(花の)+Strauss(束)

=花束

=bouquet(英語)

 

英語や日本語より圧倒的に文字数が多い

(語感はかっこいい)

なお、ドイツ語で最も長い単語は79文字も使われているんだとか。

世界最長単語としてギネスにも認定されているらしいです。

(長すぎて引用するのも疲れるので各自で調べてね)

 

言語に優劣はありませんが、ドイツ語も学んでて楽しい言語と言えるでしょう。

ドイツ語が通じる国はドイツ以外にも、スイス、オーストリア、ベルギー、ルクセンブルク、イタリア、オランダ、デンマークと様々あります。

第二外国語あなたの世界を広げる事間違いナシ

ドイツ語以外にも、フランス語やスペイン語、中国語などの第二外国語が人気ですね!

大学に行ったら、どんな第二外国語を勉強してみようかな」と考えを膨らませてみると面白いかも!?

 

以上、第二外国語のすゝめ。渡辺でした。

 

2018年 10月 19日 二次試験現代文対策



 皆さんこんにちは!

本日のブログ担当の立川です。



といえば、スポーツの秋

私ごとですが、最近体育のソフトボールにとてもはまっています。

今日もソフトボールやってきました!



偶然ですが、荒川先生ソフトボールを取っていて、

しかも同じチームで頑張ってます!!


今日はフライ捕球の練習をしましたが、

ボールが来た!と思って落下点に回っても、

迫ってくる球が怖くてワンバウンドでしか取れませんでした、、、


試合が始まるまでになんとかしたいと思います!!




さて、今日のテーマは[2次試験・現代文対策]です。



センター試験の問題はだんだんわかるようになったけど、

記述問題になると全く手につかない!と焦っている人はいませんか?


記述問題にはマーク式問題とは違った特徴があり、

それなりの対策がなければまともに対応できません。


さまざまな対策がありますが、

ポイントを3つに絞って説明しようと思います。

 

 


①キーワードを抑える
現代文、特に評論文では普段聞きなれない言葉が

使われることがよくあります。


『アイデンティティ』『意匠』『イデオロギー』

『禁忌』など、現代文のキーワードを知っていなければ

正確な読解はできません。


過去問を解く上でも、キーワードを意識して読解してみて下さい。

 

 


②論理的読解のやり方を学ぶ
現代文では、その文章の論理構造をしっかり把握して、

段落ごとのつながりや文と文とのつながり

意識できるようになっていないと、

精確で詳細な読解はできません。


ディスコースマーカーを使った読解、

キーワードを意識した読解法など、

さまざまな読解法を駆使して解くことが大切になります。


解説授業で学ぶ読解法を、自分のものにして下さい。

 

 


③添削を最大限に利用する
過去問答練単元ジャンル別など、

東進には先生による添削を受けられる

コンテンツがたくさんあります。


そこでは、先生が自分あてにアドバイスをくれるので、

そのアドバイスを踏まえて自分の回答を分析し、

回答を作るポイントを掴んで下さい。

 



最後に、担任助手体験をしている

公開授業実行委員の方に

このブログで努力宣言してもらいます!

 

 

 

こんにちは。はじめまして。

私は公開授業の実行委員をしている

常総学院高校2年生です。

 

 

森田先生公開授業まで

あと10日となりました。

 

 

私は今、英語のマスターを最低500トレーニングして、

毎日ランキングに載るように努力しています。

 

 

突然ですが、私の将来の夢について

話をしたいと思います。

 

私の将来の夢は、

養護教諭になることです。

 

医療系の仕事に就くことが

子供の頃からの夢でした。

 

たくさんある医療系の仕事の中でも、

養護教諭を選んだのは、

 

子供学校現場が好きだからです。

 

多くの人を手助けすることが出でき、

また、信頼される養護教諭になれるように

がんばります。

 

 

ぜひ、友達を誘って、一緒に

公開授業を受けましょう!

 

 

2018年 10月 18日 隙間時間活用法

みなさんこんにちは!
本日ブログ担当の染谷です。

秋は食べ物がなんでも美味しく感じますね~
わたしは豚骨ラーメンが大好きなのですが
そこにご飯もいっしょに食べるとびっくりするくらい美味しいです!
豚骨ラーメンとご飯は相性抜群です!!

カロリーが気になるところですがとっても美味しいのでぜひ食べてみてください笑



さて、みなさん

時間を無駄にしていませんか?

時間がない!と勉強しない日などはありませんか?

部活や習い事を、やっているけど勉強もしっかり出来ている。という人、周りにいませんか?みなさんもこのような人になりたいですよね!?

今日は「隙間時間活用法」について話したいと思います!!


毎日忙しくて時間がないという人、いますよね?
どんなに忙しい人でも隙間時間は必ずあります!!
じつは、日常のさまざまな時間から自分の時間をつくり出せるのです!

では、どのような場面から時間をつくり出せるのでしょうか!?


通学中

ここの時間を活用している人は多いかもしれませんね。
好きな音楽を聞いたりや友達とのおしゃべりしたりしたいと思いますが、ここの時間こそ有効活用してもらいたいですね!!


学校の休み時間

この時間も使ってもらいたいのですがもちろんまわりの人とのコミュニケーションも大切ですよね。
そんな時には問題の出し合いなどをするとお互い楽しく勉強できていいですね!
また、わたしは友達と余談を挟みながらこのように勉強することで印象に残りひとりでつぶやいているより覚えやすかったです!!


トイレ

トイレくらい勉強からはなれてゆっくりしたい!と思うかもしれません笑
トイレの壁に英単語や勉強用語を貼っておくだけでもいいんです!なんとなく見ているだけでも何回も見るので潜在意識にすりこめることができます!


寝る前

寝る前にはスマホをいじってしまう人が多いのではないでしょうか。ブルーライトは目にも脳にもよくありません。
暗記は寝ている時に定着していきます。なので寝る前にはその日にやったことを復習する時間にしましょう!




また、復習はどこでやっても質的には変わらないといまれています。
さらに、まとまった時間に復習をするとめんどくさく感じてしまったり、集中力が続かなかったりします。
なので、隙間時間は新しいことをやるより復習を、することをおすすめします!


テストの直前の10分という短い時間なのに異常に覚えられたりしませんか?それは集中できているからなのです!


1分1秒ムダにせず隙間時間を集中して勉強して、勝利を勝ち取りましょう!!

 

 

ここで、公開授業実行委員をする土浦二高のKさんに努力宣言と将来の夢について書いてもらいます!!

 

 

こんにちは!公開授業実行委員唯一の1年、土浦二高のKです。

正直なところ、最初は同級生がいなくてショックでしたが、、今は委員のみなさんと楽しく活動中です。私たちはポスター、ブログ等で「森田鉄也先生 公開授業」の宣伝をしていますが、これは、つくば校にとどまらずたくさんの人に参加してもらいたいと考えています。せひみなさんの友達にも声をかけて誘ってみて下さい!

さて、前の2人に続きわたしも努力宣言将来の夢についてお話ししたいと思います。

 

まずは努力宣言

私は英語のマスター3冠を既に達成してるので、「単語、熟語、文法の毎日のメンテナンス」を宣言します!

ただ、ひたすら回数を重ねる“作業”にならないように意識して取りくみたいと思います。

 

そして、将来の夢につて。

まだ、漠然とした夢ですが、私は「劇団四季に関わる仕事がしたい」と考えています。

以前から劇団四季が大好きで、最近では母親とともにオタクぶりが加速しているような、、、

心惹かれるのにはたくさんの理由がありますが、特に私は、始まった瞬間異世界に連れて行ってくれる間隔が大好きです。

俳優、道具、音楽など様々な要素が組み合わさってつくりあげられる素晴らしい空間の中に自分も入ってみたい!とつくづく思います。

本当はまだまだ語れますが、止まらなくなるのでやめておきます。(笑)

 

最後に、森田先生の公開授業まであと11日です。

全統、公開授業に向けて校舎全体で盛り上がっていきましょう!

(つい調子に乗って書きすぎてしまいましたが)最後まで読んでくれてありがとうございました!!!

 

今日のブログは以上です!