ブログ
2025年 10月 10日 単元ジャンル別演習を使いこなそう

こんにちは!
肌寒い日々が少しずつ増えてきましたね、、、
体調管理や手洗いうがいなど、徹底して行いましょう!
さて今回は東進の苦手克服ツール「単元ジャンル別演習」についてです
ここ最近毎日取り組んででいる受験生もいるでしょう
個人的な体験も含め、皆さんにいろいろ紹介したいと思います!
単ジャンをやるメリットはなんですか?
複数の参考書を使うことなく、単元ジャンル一つで受験科目全てを勉強できること。
また、単ジャンは志望校の傾向に沿った別大学の過去問から出ているから同じ内容でも自分の回答幅が広がることです!「なんか似てるけどよくわからない」とかが少なくなります。
同じような問題をたくさん解くことで勝ちパターンを確立して時間短縮が図ることが出来るのも一つの長所です。
実際の使い方を教えてください!
私は単元ジャンルの間違いノートを作っていました!
(復習の時間は短くしたいから)勉強のスタートのタイミングで、間違いノートをみてまず復習して、優先順位が最も高い単元から順番に進めていきました。
本番直前には新しいのを始めるというよりは復習を重点的に行っていました。
今私が通ってる順天堂大学の入試で数字しか変わらないのではないかと思うくらい以前やったものとほとんど同じ問題が出たので志望校対策としてはかなり良かったです。
たまに復習すべきコンテンツが出てきても演習しない人もよく見かけました。
やらなかったらほんとにもったいない、、、せっかくののびるチャンスを無駄にしないように皆さんも復習はしっかりやっていきましょう。
単ジャンを進めていく皆さんへ
単ジャン開始時の演習問題を提示される際、とんでもない演習数が課される生徒もいると思います。しかし、それはつまりあなたにそれだけ点数を伸ばすチャンスがある、伸び代たくさんあるということです。苦手から逃げずに着実にこなしていけばきっとあなたの糧になります。頑張りましょう!









