3月 | 2018 | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 29日 【春休みは仮想夏休み!】朝の過ごし方は1日を決める!

 

 

こんにちは!角田です。

皆さん今年はの開花が早くいたるところで桜が満開を迎えていますね。

最近は暖かく過ごしやすい天気も続いていてお花見日和!という感じがしてどこか出かけたくなりますよね。

しかし!春休みも残りわずかとなってきました。

遊びに全力!というのも大切ですが学校の課題や勉強の方は大丈夫ですか??

やはり、3月までは遊ぶ!新学年から勉強を頑張ろう!と思っている人も少なくはないと思います。

しかし考えてみて下さい。

頑張ろうと決めた次の日から100%全力でスタートできると思いますか?

例えば、短距離走でスタートから最高速度で走れる人っていませんよね?

だからこそ!新年度からスタートしようと思っている人!!4月には100%全力で努力していけるようにこの春休みからスタートしましょう!!!

また、この春休みに始めても効率よく勉強しなければ早く始めた意味が無くなってしまいますよね?

効率的な勉強に朝登校は必要不可欠です!

なぜなら、朝学習は1日の時間をフル活用できる・朝は夜の2倍の効率があると言われているからです。

夜の2時間=朝の1時間って単純に考えても早く寝て早起きした方が効率良いですよね?

朝の脳・・・意欲・学習に関わる脳内物質“ドーパミン”の分泌量が増える

 夜の脳・・・睡眠ホルモン”とも言われる脳内物質“メラトニン”の分泌量が増える

と言われており、脳科学的にも深夜学習よりも朝学習の方が効率がいいと実証されています

ということで、皆さん、朝を有効活用して早期スタートを切りましょう!

今日のブログはここまで!

明日は小林先生です!お楽しみに!!

ここで最後につくば校からのお知らせです。

2018年 3月 28日 【9冠・5冠の期限はもうすぐ!マスター修得会に参加しよう!】

    

 

こんにちは!

最近僕の家で飼っているの抜け毛がひどく、と遊ぶたびに毛だらけになって困っている楢戸です!

今日のブログのテーマ【9冠・5冠の期限はもうすぐ!マスター修得会に参加しよう!】ですが…

新高3の皆さんは9冠新高2の皆さんは5冠、もちろん今月の31日までに達成することはできますよね???

もしまだ終わっていない人がいたら、マスター修得会に参加して必ず31日までに終わらせましょう!!

既に達成している人に関しては、それで満足せず、毎日メンテナンスしましょう!

また、9冠で満足せず、学部別英単語など、どんどん新しい講座を学習して、周りの受験生との差を付けましょう!

今年の春から担任助手になった飯泉担任助手は、生徒時代に15冠しています!!

9冠・5冠を達成するためではなく、第一志望の大学に合格することが目標だという事を忘れないでください!

今井先生が言っているように、基礎部分である単語・熟語・文法を固めてこそ、難しいレベルもできるようになります!

マスターはダラダラやっていてもできるようにはなりません。

高速基礎マスター講座は、その名の通り、「高速」「基礎」「マスター」するための講座です!

この機会にマスター修得会に参加して、一気に完修して、メンテナンスを繰り返していきましょう!

以上、本日ブログ担当の楢戸でした。

明日は角田先生です!お楽しみに!

2018年 3月 27日 まだ間に合う!新年度特別招待講習お申込みは今日まで&新担任助手紹介~荒川担任助手編~

こんにちは!

今日のブログ担当の松崎です!

きょうのブログは新年度特別招待講習についてです!

1月から続いてきた新年度特別招待講習もついに今日が申込締め切り日です!

ここで絶対に伝えたいのが、やりたいかも少しでも思っている生徒の皆さんです

やってみようかな~どうしようかな~と迷っている皆さんにやればよかった、と後悔してほしくはありません!

新年度特別招待講習は、東進の様々な講座を無料で体験することができる東進のイベントです!

また東進の自習室を使ったり

高速マスターを使って東進生が行っている基礎力養成のやり方も体験することができ

とても濃い内容のものになってます!

東進の雰囲気を感じ取ってみて下さい!

今日の申し込みでも、5コマ×1講座の受講が無料で受けることができます。

明日になってやってみたかったというよりも、今日東進に連絡をして今始める方が絶対に良いです!

そして、受験に向けて努力をしていくことに、まだいいか、はありません!

みなさんの決断をお待ちしています!ぜひ東進ハイスクールまでご連絡ください!

 

ここで!新担任助手の紹介です!

今日紹介するのは、つくば校出身の荒川晴香担任助手です!

**

こんにちは!春から筑波大学人間学群心理学類に進学する、荒川晴香です!

竹園高校出身で、バスケットボール部に所属していました!

勉強面と精神面の両方から、みなさんの第一志望校合格のために全力でサポートしていきたいと思います!

一緒に頑張りましょう!

**

荒川担任助手は、去年のつくば校の中でトップクラスの努力をしていました!

皆さんと一緒に頑張っていく頼れる担任助手ですね!

今日のブログはここまでです!明日は楢戸担任助手です!お楽しみに!

2018年 3月 26日 新年度招待講習、申し込みは明日まで!

 

こんにちは!
担任助手の石田です。もうすっかり春の陽気ですね~
私は花粉症になってしまい、もうくしゃみと鼻水、目のかゆみが大変な日々を送っています。
花粉症でないことに越したことはないな、とシンプルに思いました。
そして、もうすぐ新しい年度が始まろうとしています。
新しい生活が始まる人も多いかと思いますが、この一年がみなさんにとって充実した年となりますよう願っております。

さて、現在東進ハイスクールでは「新年度招待講習」というものを実施しています。
この講習では、最大5コマの講座を1講座無料で体験することが出来るものです。
講座のレベルは幅広く、あの有名な林先生、安河内先生のハイレベルな授業から、各科目の基礎基本からレクチャーしてくれるものまで幅広いレベルの授業を受けられます。

そのうえ!東進独自のコンテンツである、「高速基礎マスター」もこの招待講習期間だけ特別に利用することができます!
この講座では、厳選された英単語1800語の問題に取り組めるセンター英単語1800、数学の小問を制限時間内に高速で解いていく数学計算演習等が含まれ、それぞれの科目の基礎力、さらには解答スピードの向上までもが期待されます。センター英単語1800に関して言うと、センター試験の単語のカバー率は過去10年間の平均で99.5%、東京大学では99.1%も網羅しているのです!
これを完璧にマスターすれば、基本的な英文はサクサク読み進めることができるでしょう!

 【来年度から高校3年生になる皆さん】
 先日、高校の後輩と喋った時に、「みんなどこかしらの塾に入っていて、スタートが遅れてしまい焦っている」という話を聞きました。
 皆さんの周りはどうでしょうか?
もうセンター試験まで、あと291日
センター直前になって焦ると、1日でも早くスタートを切ればよかったと後悔することになるかもしれません。
 東進に入るかどうかに関わらず、招待講習という無料で利用できる機会を見逃さず、校舎にお電話ください。相談だけでも承っております。

 【新しく高1、高2になる皆さん】
 進級おめでとうございます。
 東進では、高1、高2から、さらには中学1年の頃から校舎に通って努力している生徒がたくさんいます。
このつくば市は学力の高い生徒が多く、大学受験にも大きな関心がある生徒、ご家庭は多いのではないでしょうか。
 招待講習は、そういった意味でも東進のカリキュラムを知っていただく良い機会になると思います。
 英国数の早期習得が重要視される今、少しでも興味をお持ちでしたら、校舎の方にお電話いただければ幸いです。

 招待講習の締め切りは明日までです!
勢いでも、以上のような良い機会を見逃さずに申し込んでみてはいかがでしょうか?

今日のブログは以上!

 

 

明日のブログは松崎先生が書いてくれます。

お楽しみに!

2018年 3月 25日 マスター修得会のお知らせ!&新担任助手紹介

 

こんにちは、麻生です。

春から大学2年になりますが一年間あっという間でした。

今年から履修も自由度が増したので色々な授業を取っていきたいです!

皆さんも大学で学びたい学問は今のうちから考えておきましょう!

さて、今日はマスター修得会のお知らせです。

つくば校が定めている高速基礎マスター(3月31日まで)の完修目標は

新高3・・・9冠

新高2・・・5冠

これがまだ達成できていない生徒は早急に完修しなければいけませんね!?

そこでつくば校が開催しているのが「マスター修得会」です

今日から3月31日まで毎日、東進の自習室で行います。

ただ修得会といってもワイワイやるようなものではなく、自習室でマスターをひたすらやる、というハードな催しとなっています(笑)

登校してから下校するまでずっとやります。

ところでなんで31日までにやらなきゃいけないのか、分かりますか?

高速「基礎」マスターですよ。基礎じゃないですか!!

これ完璧じゃないのに、センター9割取れますか?

基礎を怠るとあらゆる勉強は水泡に帰しますよ。

大変ですがこれは良い機会です。受講より優先して参加するように!

 

そして今回は、この春からつくば校で一緒に頑張ってくれる新担任助手を紹介します!

 

初めまして!こんにちは!佐藤駿里です。

今年度から筑波大理工学群応用理工学類に進学します。

高校の時、水泳部で高3の8月まで部活をしていました。

勉強と部活は両立できます。困ったときは相談にのります。よろしくおねがいします!

 

 

明日のブログもお楽しみに~!