ブログ | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ 

2018年 1月 21日 二次・私立大学 の勉強の際注意すべきこと

こんにちは!担任助手1年の柳沢です。

最近は女子力を上げるため自分でお弁当を作ろうと奮闘中です。

さてみなさんセンター試験からはや一週間経ちますね。

国立試験までまだ一か月以上ありますが

この一か月は超大事!!

センター試験が上手くいかなくても追い上げ、逆転合格することができる期間

またセンター試験が上手くいって気が緩んでいると逆転合格させてしまう期間なんです!

私はセンター試験が上手くいき気が緩んでしまい、

第一志望の筑波大学には合格最低点+1点で受かったものの、

滑り止めになるはずの私立大学では上手くいきませんでした

センター試験前は一日12時間勉強していましたが、

センター後10時間も勉強しなくなってしまいました

みなさんには同じ失敗を繰り返してほしくないです

もう1つ勉強する際、科目が少なくなります

そのため空きやすく、ダラダラ勉強してしまうことがありますが、

私立受験が始めると意外と時間がありません!!

これまで以上に時間を大切に勉強してください。

勉強方法では二次は記述対策が中心となってくるので

学校の先生を捕まえて、添削してもらうのをひたすら繰り返していました。

悔いの残らないようにあと1か月必死に勉強して下さい。

明日のブログは石田先生ですお楽しみに!

 

2018年 1月 20日 明日は最後の記述模試、難関有名大模試!

こんにちは、担任助手2年染谷です。

今日はあいにくの曇り空ですね…。寒い!

室内と外の温度差に対応できるよう、上着などで調整しましょう。

風邪をひかないように!

さて、今日のテーマは難関有名大本番レベル記述模試についてです。

この模試は2カ月に1回、全5回ある記述模試になっています!

そして、明日が最後の実施となります。

最終では皆さんがうけたセンター試験本番の自己採点とのドッキング判定がでるので、本番とほぼ同様の結果が得られます。

試験や模試を受けていく中で学力が向上していく部分は非常に大きいです。

センター試験を終えて、本番で思うように実力が出し切れなかった…という声を受験生からよく聞きます。

自習室での過去問演習と、本番の試験は緊張の度合いや会場の雰囲気が異なりますよね。

そのため、普段から本番と同じ時間割を意識して勉強したり、1回1回の模試に真剣に取り組んで経験を積ことが重要です。

明日の模試も、本番と同等の気持ちで、集中して受験しましょう。

入試本番に一番近い最後の全国模試になっています。

模試は学力を測るだけでなく、学力を伸ばすためにあります!

昨日の数尾先生も模試について書いているので、よければ昨日のブログをチェックしてみて下さい!

以上染谷でした。

明日のブログは、柳沢先生2次試験対策について紹介してくれます!お楽しみにー

 

2018年 1月 19日 明日は東大模試!

こんにちは!担任助手2年の数尾です!久しぶりのブログ投稿です!

まだ外は寒いですね…受験生のみなさんは体調管理に気をつけてください!

さて早速本題に移りますが…明日はついに

最終東大本番レベル模試!!

東進では東大本番レベル模試は毎年全部で4回行われているのですが、その最後が明日明後日二日に分けられて行われます!

最終では皆さんがうけたセンター試験本番の自己採点とのドッキング判定がでるので本番とほぼ同様の結果が得られます。

ただ、ここで合格ラインを突破できた人は自信を持っていいと思いますが、安心せず、突破できなければ模試で良かったと思い切り替えましょう!

東大志望の人だけでなく、受験生の皆さんは今まで多くの模試を受験し、いろいろな判定を目にしてきたと思います…

模試の判定や結果は自分の位置や努力の成果を確認する上でとても大事な指標だと思います。もうここまで来たら、模試の判定は関係ありません。試験本番で合格点以上取った人が合格です!模試でいくらいい点、悪い点とっても試験本番が全てです!

明日の模試でこころを左右されることなく、結果を真摯に受け止め本番に臨みましょう!

明日のブログは染谷先生です!

お楽しみに!

2018年 1月 18日 マスター5冠・9冠に向けてのアドバイス

こんにちは、坂本です!

センター試験が終わり、新たな気持ちで受験勉強に臨んでいる高3生が多いと思います。

一方で、高1,2生はまだまだ先だ、と油断していませんか?

その気持ち、今すぐ捨てて下さい!!

まず、センター試験本番に取るべき自分の点数とギャップは知っていますか?

点数を伸ばすのって、本当に大変なんです。

今日は、受験勉強の中心となる基礎力について、高速基礎マスターの進め方と一緒にお話しします。

東進生の皆さんは、高速基礎マスターを使って単語・熟語・文法・計算演習などを鍛えていますよね。

5冠(英単語センター1800・英熟語センター750・英文法センター750・数学計算演習Ⅰ・数学計算演習A)、9冠(5冠+上級英単語1000・基本例文300・数学計算演習Ⅱ・数学計算演習B)の目標は覚えていますか?

5冠達成日は高2の12月31日までだったのでもう過ぎてしまいました。

まだの人は焦ってください。

9冠達成日は高2の3月31日までです。

ここで最も大切なのがスピード!

もう高速基礎マスターを生活の一部にしてください。

時間を決めて毎日取り組む以外に、完全修得する方法はありません。

頑張っている人はすでに同日体験受験で結果を出しています。

現役で第一志望校に合格したい気持ちがあるなら、全力で基礎力を固めましょう!

明日のブログは数尾先生です!

お楽しみに!

2018年 1月 17日 【無料招待】新年度特別招待講習、申し込み受付中!

こんにちは!担任助手の永桶です!

センター試験お疲れ様でした!

残された時間はもう僅かです

油断せず、諦めず、ただひたすら勉強することでしか合格は勝ち取れません

最後まで粘り強く努力していきましょう

さて、これから受験生となる皆さん!

次のセンター試験1月19日・20日です

残り1年です!本当に受験まであと1年です!

まだ受験に向けてスタートを切れていない高校1、2年生の皆さんにお知らせです

東進新年度招待講習で一緒に受験に向けて頑張りませんか?

既に申込、受講開始しています!

申込や詳細は下記の「つくば校からのお知らせ」からご覧ください!

東進の一流講師陣の授業や短期間で基礎を固められる高速基礎マスター講座などの東進コンテンツを体験できます!

また私たち担任助手と呼ばれる大学生スタッフに勉強、進路の悩みを相談できます!

必ず皆さんの志望校合格に向けた一歩となる招待講習です!

ぜひ、ライバルたちとともに体験しに来てください!!

つくば校で皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

 

明日のブログは坂本先生です!

明日のブログもお楽しみに☆