ブログ | 東進ハイスクール つくば校 大学受験の予備校・塾|茨城県

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 27日 私大入試に向けて(齋藤ver)

こんにちは!!今日のブログ担当の齋藤です。

さて今日のテーマは私大入試に向けてというタイトルですが、そろそろ私大の入試が本格的にスタートする人が多いのではないでしょうか?

私大の入試に向けて意識しておいた方が良いことを紹介しますね!!

1.入試問題の傾向を知る!

当たり前!と思う人もいるかもしれませんが、私大はあまり過去問に時間をかけられませんよね。だからこそ少ない年数でもでやすい分野や問題形式をしっかり把握することが大切です!最低三年分は解けるといいですね!!

2.会場をしっかりと調べておく!!

私大入試は都内だったり、県外に行くことが多いと思います。前日までにしっかりとアクセス方法は調べておきましょう!!また場所が遠いと朝早く出発しなければならないですよね!!朝早く起きるの苦手だったり、朝はしっかり準備したい、という人は試験会場近くに前泊するのもオススメです。

3.試験の雰囲気に慣れる!!!

共通テストをうけた人は多いと思いますが、私大入試はまた違った雰囲気です。これからうける本命の国公立二次試験や私立大学に向けて緊張しすぎず、適度な緊張感を持てるよう練習しましょう!!

今日のブログは以上です!!次回もお楽しみに!!


2021年 1月 22日 共通テストを終えて

こんにちは!担任助手の澤です。

 

共通テストも終わり、受験生はいよいよ私立大学受験や国立二次試験が間近に迫ってきましたね。高校二年生の皆さんも、いよいよ受験生になるという実感が湧いてきたのではないでしょうか。

 

さて今日は、受験生向けに「共通テスト後の勉強」についてお話ししていきたいと思います。低学年の皆さんも、受験生のスケジュールを把握しておいて損はありませんので、ぜひ読んでいってください。

 

 

 

共通テストが終わり、そろそろ各予備校の共通テストリサーチが返却される頃だと思います。結果によっては出願校を変更する場合もあるとは思います。そんな人も、ここでいかに共通テストから頭を切り替え勉強するかが重要ですので、しっかり切り替えましょう。

 

ここから先は、マーク式のテストから記述式のテストの感覚に頭を切り替えることが大切です。そのためには、過去問演習を進めていくことが必要でしょう。

 

もちろん、年内に過去問演習はある程度積んできたことと思います。まだ過去問が数年分残っている場合はまずはそれを使いましょう。もうやってしまったよ、という人は、単元ジャンル別演習や第一志望校対策演習を進めていきましょう。

 

もうそれほど長い時間が残されていないこの時期において重要なのは、ただがむしゃらに勉強することではなく、戦略を立てて勉強することだと思います。自分が苦手とする単元、得意とする単元を分析し、どの科目でどのくらいの点数を取ることができそうか。合格最低点を上回るためにはどの科目をどのくらい伸ばさなければいけないのか。きちんと計画を立てれば、逆転合格のチャンスは十二分にあります。現状に背を向けず、あと一か月頑張っていきましょう!

 

 

 

次回のブログ担当は大河先生です。

お楽しみに!


2021年 1月 22日 【最大4講座】 東進ハイスクールつくば校 新年度特別招待講習申込受付中!

お申込はこちらから↓

2021年 1月 20日 共通テスト後の過ごし方、同日体験受験を終えてby笠嶋

どうもこんにちは、笠嶋です。

早速ですが、毎回恒例、約一年前、受験生だったころの笠嶋の日記を見てみましょう。
「試験監督の日本語が片言だった」
・・・え?
「ついに私の時代だ!」
・・・は?
「リンゴ入り蒸しパンがまずかった。歯医者のフッ素塗布ペーストの味がした」
・・・フーン、ソウデスカ

実はセンター試験で、目標を大幅に上回る点数を取ったんですね。めちゃくちゃ調子乗ってました。
そんな笠嶋から言いたいことがいくつか。

まず共通テストがうまくいった君!
特に調子に乗っている君!
担当の担任助手でも、手の空いている担任助手でも構いません。
受験の当事者ではない人に、これでもかと自慢しましょう!
そして少し冷静になって、成功した喜びを周囲にまき散らしすぎていないか確認しましょう。
笠嶋は学校でセンターリサーチの回収があった時、自分よりはるかに成績の良いクラスメイトの点数が自分より低いのをたまたま目にしてしまい、自分調子乗りすぎてて傷つけたかもしれない・・・と猛省したので。

共通テストが思うようにいかなかった君!
ここからの切り替え方だとか戦略とかの話は、似たような経験のある担任助手か、多くの生徒を見てきている岩瀬さん柏木さんに聞いてください。
参考にはならないと思いますが、笠嶋の好戦的かつポジティブな試験への向かい方ぐらい書いておきましょうか。
「倍率2倍?隣の奴に勝てばいい」
実は中学受験の時に塾の先生に言われてずっと大事にしているスタンスです。倍率8倍まではこのノリでいけますよ。
「倍率8倍?自分の1マスとなりにいる人間全員殲滅してやるよ!!!!!」
おすすめはしません。あと中二病は治せるうちに治した方が良い。くっ、俺にはもう無理だ・・・
・・・分からない問題ならいくらでも聞きに来てください。君たちに貸せる力は全部貸します。

低学年の君!
実感として出来たor出来ていない、結果として出来たor出来ていないを細かく分析してみましょう。
個人的に、振り返りの優先順位は「出来たつもりで出来ていない」→「出来ていないつもりで出来た」→「出来ていないつもりで出来ていない」→「出来たつもりで出来た」だと思います。
自分の認識とのズレがあればあるほど、得点の予測がしづらくなるからです。
あと、解答解説をただ読むのは復習じゃないです。そこから踏み込んで結果に至るまでの過程や、原因を分析して初めて復習と呼ぶに値します。
ちなみに2年前、同日受験に行った笠嶋は、あまりにも解けなさ過ぎて時間が余り、「見えていないものが見えているごっこ」をしながら残りの試験時間をつぶしていました。
どうやるのって?
簡単ですよ。部屋の角をなぞるように見たり、試験監督の背後に何か居るかのように視線をめぐらすんですよ。
誰も気づかないので、ただただ虚しいです。
真似しないでください。

明日のブログは富所担任助手です。
きっとためになる面白いブログだと思います。(ハードルを上げておく)
お楽しみに!

2021年 1月 16日 いよいよ共通テスト!

こんにちは!

担任助手の倉持です。

受験生のみなさん、共通テスト一日目お疲れさまでした。

このブログが更新されている頃にはもう寝ている人が多いと思いますが、

まさか自己採点してしまった人はいないですよね(笑)

もし自己採点をしてしまっていたら、頑張って忘れてください。

手ごたえとして、出来た人、出来なかった人いるかもしれませんが

それはただの手ごたえなので大丈夫です。忘れてください。

とにかく今日起きた出来事は基本忘れましょう。

 

こんなどうでもいいことをここまで読んでしまっているそこのあなた

もう寝ましょう。

たぶんそろそろ23:10分くらいでしょう。

大変です。もうすぐ日曜日です。

早く寝ましょう。

まだ勉強したりないよ、っていう顔してますね。

とりあえず一度落ち着いて、手に持っているレッドブルを机に置きましょう。

そうです、その調子です。

歯を磨いて寝ましょう。

おやすみなさい。

 

ところで、

まだこのブログを読んでしまっている人、三人くらいいますよね

大変です。

今23:15くらいでしょう。

焦ってスマホ閉じようとしましたね??

良い心掛けです。

また明日。

おやすみなさい。

 

けどまだ寝れなくて困っている人が1人いますね。

見えてますよ。

そんな貴方に朗報です。

とっておきの眠れる方法をあみだしました。

最後まで読んでくれた貴方にだけ特別に教えてあげましょう。

目を閉じて眠くなるまで羊の数をかぞえるんです。

そうです。

そんな感じです。

 

最後の人も眠ってしまったのでこのブログもおしまいです。

明日も頑張りましょう。

それではおやすみなさい。