10月 | 2020 | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ 2020年10月の記事一覧

2020年 10月 31日 担任助手になったきっかけ・なってよかったと思うこと 和田ver.

皆さんお久しぶりです!!

 

 

本日ブログを担当します、和田悠花です。

 

もう11月になって、肌寒くなってきたし冬服出さないと〜、

と思いながらも

なかなか行動に移りません。

 

私の衣替えの季節はいつ来るのやら

 

それと、本日スーパーに買い物に行ったら、

「納豆チップス」というとても魅力的なお菓子を発見しました!!!

茨城県民として、地元の美味しい納豆を使用したものなのでこれは食べてみないと!!

と思ってついつい買ってしまいました。

家族にはとてもドン引きされましたが、、、まあいいでしょう。

 

 

さて、本日は担任助手になったきっかけ、なってよかった!と思うことでしたね。

 

 

私が担任助手になったきっかけは、自分の受験期間に東進で担任をしてくれた先生がきっかけです。

受験期、親や友達に話すことのできない相談に乗ってくれたり、私のくだらない雑談に付き合ってくれたりなど、

精神的に大きく支えてもらいました。

先生に支えてもらった分、自分も皆さんを精神的にサポートしたいと思い、担任助手になろうと決めました。

 

 

担任助手をやっていて良かった!と思った瞬間は、

 

つい先日、Hさんから物理の過去問で最高得点が出ました!!!

 

という報告をもらった瞬間、

みんなの喜びを一緒に共有できる、共有してもらえる、って

めっちゃ嬉しい!!! 

東進で担任助手をやっていて良かったと思った瞬間でした。

 

今回は少し短めですが、

皆さん寒くなってきましたが、体調には気をつけて、「健康第一!!!!」

それでは、アディオス!!

 

 

 

 


2020年 10月 30日 担任助手になったきっかけ・なってよかったこと

こんにちは!担任助手の澤です。

 

ここ最近は朝晩の冷え込みが厳しいですね…

皆さん体調の方はいかがでしょうか。気温差が大きいこの時期、特に受験生の皆さんは体調管理にも気を付けてくださいね。

 

さて今日は「担任助手になったきっかけ・なってよかったこと」についてお話しできればと思います。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

皆さんもちろんご存じだとは思いますが、東進で担任助手をしている大学生は全員東進ハイスクールのOBOGです。私自身、高校生のときはつくば校に通っていました。

 

私が担任助手になったのは、高校2年生の後半から受験生の時期にかけて私を指導してくださっていた担任助手の先生から、受験が終わった後「担任助手やってみない?」と声をかけていただいたからです。

 

丁度後期試験で合格をいただき、浪人しないでそのまま進学することを決めた直後でした。私が前期で受験した大学の志望者がつくば校の次受験生の代でも多いこと、私自身の経験を活かして指導することもできるということを言っていただき、「じゃあ挑戦してみようかな」と担任助手になりました。

 

皆さんの中でも、大学進学が確定した後に「担任助手やってみない?」と声を掛けられる人がいるかもしれません。

 

 

さて、次に、担任助手になってよかったことをお話したいと思います。

 

簡単に言うと、「人間関係が広がる」と「学習面のモチベーション向上」が大きなメリットだと私は考えています。

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、大学一年生は特に知人友人を作るのが難しい状況ですが、担任助手になったことで他大学・他学類の大学生とのつながりができたのは本当によかったな、と思います。

 

普段の状況でも、高校が同じでもなければなかなか他大学の友人をつくるのは難しい(特に近隣に大学が多くあるわけではない筑波大学など)ので、担任助手になって人間関係を広げるのはありだと思います。

 

また、常日頃から目標に向けて一生懸命勉強している皆さんのような高校生の姿を見ることで、「私も頑張ろう!」「高校生の模範になるような大学生になろう」という意識が芽生えます。とてもありがたいことだな、と最近特に強く思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。担任助手はもちろん大変なことも多いですし、高校生の人生の一端を担っているわけですから責任重大ですが、上記のようにメリットもあります。

 

少しでも興味がある人は、大学進学が決まったらぜひ声をかけてみてくださいね。

 

次回のブログ担当は和田先生です。

お楽しみに!

 

 


2020年 10月 27日 担任助手になったきっかけ 大河

こんにちは。
なんだかブログを書くのはすっごく久しぶりです。大河です。元気ですか。


もうすっかり気温も下がって冬眠の季節ですね。
めっちゃ寝ます。お布団が暖かい。

うちには暖房がないので代わりにドライヤーで体を温めております。

 

あと最近ちっちゃなが多すぎませんか。

ちょっと自転車のっただけで服がすごいことになります。


 
 
さて、本日のテーマは「担任助手になったきっかけ」だそうです。

お勉強の役には全く立たない内容になると思われるので、暇で暇でしょうがないという方だけ読んでくださいね。


といっても正直なところ、当時どんな気持ちで担当助手になろうとしてたのかははっきりとは覚えてないのが本音です。

友達とサイゼでご飯食べてたらつくば校から電話がかかってきてめちゃめちゃ焦ったのははっきり覚えてます。すごい汗かきました。


ただ、受験生の時担当の先生に助けてもらったように、自分も次の代のために何か出来ることがあるんじゃないかと思ったのが大きな理由だったと思います。今思い出しました。

あとシンプルに年下が好きなんだと思います。


実際、おかげさまでいい経験させていただいております。ありがとうございます。

今の受験生からも何人か担当助手になる人が出てくると思います。
初めは覚えることも多く大変ですが、その分得られるものも多いと思います。

 

もしもっと詳しい話が聞きたければ声かけてくださいね。

 

以上、佐藤大河でした!

 

 

 


2020年 10月 26日 担任助手になったきっかけ

こんにちは。鴻巣です。

 

最近、Mr.CHEESECAKEというオンラインのみで販売しているお店の

チーズケーキを買いました。

6000円くらいなのですが、10月にカボチャのチーズケーキが期間限定で出ていて、

期間限定に弱いので勢いに任せて買ってしまいました、、、。

 

今、家の冷凍庫に眠っているので何かのご褒美に食べるのが楽しみです。

 

皆さんも機会があったら食べてみてください!

 

 

さて、今日は私の

「担任助手になったきっかけ」

を書いていこうと思います。

 

 

 

実をいうと私は担任助手になるなんて思ってもいませんでした。

 

なぜなら話すことがそれほど得意ではないからです(笑)

 

担任助手は話すことが仕事のようなものなので、

受験が終わってから担任助手に誘われたときは

得意じゃないしなあ、と思って決め切れずにいました。

 

しかし、逆にこの仕事をしていったら

話すことが少しは得意になるのでは?とも思いました。

 

コミュニケーション力はこれからの時代必要不可欠に

なっていくものだと思いますし、

 

何より、話がうまくなりたいと思うようになりました。

 

そのことが担任助手になろうと思った大きなきっかけですね。

 

 

実際今担任助手になり半年以上経ちましたが、

少しは話すことがうまくなったのではないかな、と思います。

 

皆さんも話がうまくなりたい!と思っていたら

担任助手になってみることをお勧めします!

 

 

他の担任助手のきっかけも気になりますね。

今週は同じテーマでブログを書いていくので、楽しみにしていてください!

 

明日のブログ担当は大河先生です!お楽しみに!!

 

 

 

 

 


2020年 10月 26日 【無料招待】冬期特別招待講習申込開始!!

こんにちは、東進ハイスクールつくば校です。

10月25日から冬期特別招待講習の申し込みがスタートしました!!

 

日本一現役合格実績には、理由がある。

その理由を冬期特別招待講習で体験してください。

 

 

★冬期特別招待講習3つの特徴★

 

特徴① 予備校界最強実力講師陣の授業

   東進では、CMでもおなじみの実力講師陣が、

   わかりやすくて面白い最高品質の授業をお届けします。

   苦手分野も受験の難所も、鮮やかな解説に納得。

   笑いあり感動ありの授業をぜひお楽しみください。

   また、授業は自分のスケジュールで受けられるので、

   部活や学校との両立も可能です。

 

特徴② 徹底的に学力の土台を固める高速マスター

   疎かにしがちだけれど大事な基礎学習。

   英単語・計算力などの基礎学力の養成を可能にするのが、

   「高速マスター基礎力養成講座」

   パソコンだけでなくスマホのアプリでも学習できるので、

   登下校の時間などのスキマ時間にも学力アップが可能になります。

 

特徴③ 君を熱誠指導でリードする担任指導

   目標に向かって着実にステップアップしていくために、

   東進のコーチング・面談があります。

   ここで生かされているのが、

   他とは異なる東進の情報力と教務力です。

   巨大なデータに裏付けされた的確な指導で、

   君をリードします。

 

 

【申込期間】

 2020年10月25日(日)~2020年12月25日(金)

 

【受講可能講座数】

 ①12月11日(金)までに申込・・・対象講座より3講座受講可能

 ②12月18日(金)までに申込・・・対象講座より2講座受講可能

 ③12月25日(金)までに申込・・・対象講座より1講座受講可能

※招待講習の受講可能講座数は3コマ~5コマ講座を1講座としてカウントします。

 

【受講期間】

 2020年10月26日(月)~2021年1月7日(木)

 電球冬休みを待たずに受講を開始できます電球 

 

【対象学年】

 高2生・高1生・中学生(中高一貫生などの高校生レベルの勉強をしたい方)

 

【受講費用】 

 無料