東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2019年 6月 12日 

こんにちは!担任助手ニ年の菊地です!

 

最近徐々に暑くなってきましたね。暑くなったと思ったら雨で肌寒くなったりと、こんな季節の変わり目を感じる季節は風邪を引いたり体調を崩しがちなので、皆さんも油断せずに体調管理には気をつけてください。

 

さてさて。前回は清華大学作文について書かせてもらいましたが、今回はそれの続きとなるような内容になっております。ですので、対象は高1.2年生になっています!

 

それでは!今日のテーマは「夢を固めたら」です!

 

清華大学で自分の将来について考えた皆さんも現段階で志望校に対しての思いが多かれ少なかれ決まってきたと思います。

そうして、ある程度夢を固め、さらに言語化できたという訳で、次のステップに進める訳です!

 

 

さぁ!夢が固まったのなら、今度は夢を叶える為の志望校選びです!

そう、あくまで、「自分の夢・志を実現する為の志望校選び」をして欲しいのです!

 

正直、利便性や雰囲気、果てやなんとなくの様な理由で志望校を定めている人もいると思いますが、以前のブログに書いた様に、そうして志望校を決めると、せっかく行きたい大学に行ったのに後悔してしまうかもしれません。絶対嫌ですよね。そうならないために、まず志望校の選び方からこだわる必要があるのです。

 

理解してもらえましたか??

大学選びは誇張無しで自分の人生を左右するものになります。必ず真剣に向き合い、きちんと学びたいこと、将来の夢・志から選んで下さい。

 

そして!志望校選びにおいての超有力な判断材料となるのが、もう既に申し込みは始まっています!オープンキャンパス!!!

最近ブログでもよく取り上げていますが、実際に行き、教授の話も聞ける。そんな機会オープンキャンパスでしかありません!志望校選びに迷っている高1.2年生の皆さん!是非とも行ってみて下さい!!!人生の分岐点になります!!

 

そして、僕自身も体験したのですが、オープンキャンパスの申し込みは意外と早くから始まっていて、夏休みのオープンキャンパス申し込もう!と思ったら既に締め切っていた、なんて全く笑えない話がよくあるのです。筑波大学も既に申し込みが始まりました。

 

オープンキャンパスについて考え始めるのは、全く早くないどころか、友達と行ったりするのなら、日程も調べて、行き方も、なんてしていると、申し込みはあっという間に締め切ってしまいます!!!

 

これを見た瞬間から申し込み始めてもいいくらいです!百聞は一見にしかずとは、正にオープンキャンパスの為にある言葉だと思いますし、僕は人生でこのことわざの例としてオープンキャンパスより当てはまっているものを知りません。

夢・志を決めて大学をどこにするか迷っている、今まで利便性や雰囲気で決めていた、という人は是非一度行ってみて下さい!価値観変わります。

 

本日のブログは以上!

明日のブログは荒川先生です!

お楽しみに~!