12月 | 2019 | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 正月特訓に参加する生徒へ!!!

みなさん!!!

2019年最後のブログを担当します!

つくば校3年生の楢戸響です。

今年は入試改革が話題になったり、来年の東京オリンピックが話題になるなど、色々なことがありましたね。

個人的にも今までの人生で一番忙しい1年だったと感じています。

振り返りたい事もたくさんありますが、今日は、明日1月1日から2日間、正月特訓に参加する生徒への激励を書かせていただきたいと思います。

正月特訓ですが、実は3年前、生徒として参加しましたし、2年前はスタッフとして参加しました。

そのため、正月特訓への思い入れは他の担任助手のみなさんよりもあると思っています。

2日間、英語しか勉強しない環境で追い込みをするので、英語の点数は自然と伸びます。

しかし、、、、

ただ受動的に参加しているだけでは、成長はあまり見込めません。

以前参加した生徒も、参加後に英語の点数が飛躍的に伸びた人と、そうでない人がいましたし、今回も例外ではありません。

正直、正月特訓には英語力を向上させることの出来る知識がつまりすぎています。受動的に受けていては覚えられる量にも限界がありますし、せっかく参加するのであれば、圧倒的に英語の点数を伸ばしてほしと思っています。

そのためにも、参加する皆さんは、一つでも多くの単語を覚え、常に同じ部屋に座っている人よりも高い得点常に確認テスト・修了判定テストで満点を目指していただきたい。)をとることを意識してほしいと思っています。

正月特訓の中で、森田先生は、単語を結び付けて覚える方法、入試で頻出の事項など、とにかく多くを扱います。

板書だけでなく、先生の発言が学べる事があれば、積極的にメモを取って、今後に生かしてほしいと思います。

僕は、正月特訓に参加してから、物事への意識が変わりましたし、当時一緒に参加していただいていた担任助手の先生にもとてもお世話になりました。

その当時伝えて頂いた言葉は今も自分の中で大切にしています。

正月に、正月特訓に参加した生徒程頑張る人は、まずいないと思います。

新年、日本で一番のスタートを切り、最後の入試を駆け抜けるためにも、全力で臨んで頂きたいと思っています。

2019年で、全て完璧だったと感じていない人も、2020年から、また再スタートしましょう。

正月特訓に参加するみなさん、頑張ってきてください。応援しています。

 

そして、2019年に関わった皆様大変お世話になりました。

来年も何卒宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

 

これにて、2019年、ブログ終了。

2019年 12月 30日 正月開館時間の変更

こんにちは!担任助手の菅龍也です。

もう今年2019年も残すところあと一日となりました。受験生の皆さんにとってはもちろん特別な年になったと思いますが、世間的にも色々なことがありましたね。

個人的な今年一番の変化はなぜか体調を崩しやすくなったことですかね。ブログでも何度も風邪を引いたという話題を出した気がします。いい変化とは言えないので皆さんは気をつけてください!

 

さて、話は変わりますが年明けの東進つくば校の開館時間は平常時から変更されます。

冬休みの平日の場合、開館時刻は8時30分、閉館時刻は21時45分となっていますが、正月1日、2日は開館時刻が10時、閉館時刻が18時となっています。

受験生も含めて年末年始には少しの間だけでも親戚と顔を合わせる機会や家族と過ごす時間を作りたいという人も多いと思います。

年始には少しの息抜きとしてそのような時間を作ってもいいかもしれません!

 

しかし、今年中までは自分のやろうと思っている勉強をやり切りましょう。一度息抜きをした後で仕上げようとしてもなかなかやる気が出ません。また、年が明ける前後だとさらにその傾向が強まります!

今のうちに何か一つでも今年中に仕上げるという目標を立てて明日までにやり切ることをオススメします!

割とやる気もでると思いますよ!

それでは本日のブログは以上です。明日、年内最後のブログは楢戸先生です!お楽しみに!

2019年 12月 29日 後悔しない受験をするために

こんにちは!本日のブログ担当の齋藤です!

もう2019年も終わりに近づいてますね!私は今日から東京の実家に帰省します!なので皆さんと次に会えるのは年明けになりそうです!

さて今日のテーマは「後悔しない受験をするために」です!

主に私の受験生活のなかで後悔したことをまとめました。なので参考にしてこんな受験生にはならないでください!

私が後悔したことは主に以下の2つです。

①もっと勉強すればよかった

後悔の定番ですね。先輩方の話を聞いたり合格体験記を読んだりすれば出てくる定番のフレーズだと思います。

受験生活って長いじゃないですか。やっぱり中だるみしちゃうと思うんですよね。私も高3の夏休みの最後の1週間はほとんど塾に行ってませんでした。夏休み明けの9月のに文化祭、体育祭、合唱祭があったのでその準備もあり忙しかったのんですが、、、

この時期に他校の高3はたくさん勉強しているわけで、、、苦手科目を夏休みで克服できなかった遅れが結構最後まで足を引っ張ってたなあ、と思います。

でもそれを冬休みに後悔してももう遅いんですよね。時間は戻らないんです。だから皆さんも後で後悔することがないよう計画をたてて勉強しましょう!まずは身近の週間予定シートを守るなど、小さいことから初めて時間を有効に使いましょう!

➁挑戦すればよかった

私は第一志望校が筑波だったので、行きたかった大学に今通えています。でも私立では明治までしか受けてないんですよね。

農学部が一番高くて明治にしかなかったってのもあるのですが、早慶上智を受かる受からないは別として受験して見ればよかったな、とたまーに考えます。なので行きたい学部があったりするならば自分のレベルより上の大学を受けてみるのもいいのではないでしょうか。でもすべて挑戦校ではなくきちんと安全校なども受けましょう!

番外編~林先生の後悔ver~

齋:「受験勉強において後悔してることありますか?」

林:「睡眠時間削って、毎日夜遅くまで勉強してたことですかね~。」

齋:「だいたい何時まで勉強していたんですか?」

林:「深夜の1時か2時に寝て、6時に起きてたので睡眠時間は4~5時間でした。それで学校の授業でうとうとしちゃって内容が頭    に入ってこない、の負のループでした。」

齋:「早寝早起きがきっと一番いいんでしょうね!」

林:「あとは、得意な数学の勉強をおろそかにしてセンターで失敗したことが一番の後悔!」

齋:「私もそれ国語でやらかした!得意科目だからっておろそかにするんじゃなくて一日に一回は触れた方がいいですよね!」

林先生ありがとうございました!

今日のブログは以上です!明日のブログもお楽しみに!

2019年 12月 28日 千題テスト&正月特訓が行われます!!!

皆さんこんにちは!担任助手2年の瀧口です!!!

 

2019年ももうすぐで終わりですね。みなさん2019年はどのような年でしたか?(*^^*)

 

私はつい一昨日までのテストが終わり、2年生のテストを全て終えることが出来ました

 

3年生ではコース選択も終わり、より専門的な知識を学んでいきます。4月まで2年生までの分からなかったところを復習し、

知識を忘れないようにしていきたいと思います!!

 

 

 

さて、私の話はこれくらいにして、、、

 

受験生の皆さん、12月31日は何の日か知っていますか?

 

 

 

大晦日!…..もありますが、あれもありますよね。(^_^)

 

 

『英語千題テスト』!!皆さん忘れていないですか??

 

朝の9時から夜の19時まで、単語から長文までみっちり英語漬けの1日で、これまで勉強した英語の総確認・総復習を行います。

 

 

センターまで20日を切ったこの大切な時期に一日英語に費やしていいの??と思うかもしれませんが

 

逆にここですべての確認を行い、次の日から別教科を集中して行なえるのです!

 

 

受験生のみなさん、大晦日はつくば校にきて英語をやりましょう!!!!

 

低学年のみなさんは、通常通り受講・自習を行うことが出来るので校舎でお待ちしております(*^-^*)

 

 

 

さらに!1月1日&2日は柏校で事前申込者対象に『正月特訓』が行われます。

 

英語をあともう一歩伸ばしたい!という受験生へ、あの超有名実力講師の森田先生

 

2日間にわたって生のライブ授業を行ってくれます!!!!

 

 

 

まわりの受験生もこの2日間のうちに本気で英語を伸ばそうと意気込んで参加しています。

 

つくば校の生徒の皆さんも、他の校舎生徒に負けないよう心して受けに行きましょう!!!

 

 

参加しない受験生も年末年始も気を抜かず、目の前のセンターに向けて頑張りましょう!

 

 

今日のブログは以上です!

 

2019年 12月 27日 早起きは三文の徳!

https://www.toshin-tsukuba.com/%e5%9c%b0%e7%90%86b%e3%81%ae%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%96%b9%e6%b3%95/

 

こんにちは!本日ブログ担当の林です。

 

筑波大学もやっと今日から冬休みに入りました!!

嬉しいです(´∇`)

 

 

今日のテーマは『早起きは三文の徳!』ということですが、皆さんは早起きしていますか??

 

正直、私は朝が弱いので、早起きは大嫌いです・・・。

 

そんな私でも、中学生、高校生活の時、定期テスト一ヶ月前から学校に7時に着くように早起きしていましたね。

7時からホームルームの始まる8時40分まで1時間40分も勉強できるんです。

 

平日の1時間40分は大きいですよね!!

 

平日が一ヶ月20日間だとすると一週間に28時間は朝学習できることになります。

 

冬休みの間、東進の開館は残念ながら8時30分開館で少し遅いですが、朝早く起きて東進に行くまでの時間、勉強できますよね!

 

冬休みこそ頑張って早起きして、周りとをつけましょう!!

 

次回のブログの担当は瀧口先生です!!

お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ