模試の復習方法 | 東進ハイスクール つくば校 大学受験の予備校・塾|茨城県

ブログ

2022年 6月 18日 模試の復習方法

皆さんこんにちは、担任助手の井出です。

 

なんかいつの間にか6月も中ごろに来てしまいましたね、、、

月日が経つのは早いものです、、、

私ももう大学に入ってから二か月以上がたったということが信じられないです

受験生の皆さんも、低学年の皆さんもほんと高校生活は一瞬です。精一杯過ごしって下さい!

 

では、ここから本題にはいっていきたいと思います。今回のテーマは模試の復習方法、得意科目の対策法や解決法です!!

 

 

その中でも、自分の座右の銘が好きこそものの上手なれということで、私の得意科目の世界史英語の攻略法について話していこうと思います。

 

 

まず、英語に関してですが、私はとにかく毎日触れ続けることだと思います。英語はやっていないと本当に忘れてしまう教科です。私も実際数日っていないだけで読むスピードが格段と落ちていました。また、多くの文章に触れ続けることで読むスピードも格段と上がるので、本当におすすめです。私は生徒時代は一日一長文を目安としていたので、皆さんもぜひ試してみてください。

 

 

次に世界史についてです。荒巻先生の授業をとったことのある生徒はわかると思いますが、世界史は「愚直に反復」をする教科です。何度も何度も飽きても同じところをやり直し続けなければなりません。確かにこの作業は単調でつらいですが、世界史において一瞬ですべてが解けるようになる裏道的な勉強法は存在しないと思います。教材は本当に何でもいいですから、地道に暗記の練習をがんばってください!

参考までにですが、私は学校から配られた参考書の答えをほぼ丸暗記するくらいやりこみました。皆さんもこれくらいは攻めて頑張りましょう!

 

いかがでしたか?以上私の得意教科の攻略法でした。

次回のブログは前田君です

お楽しみに‼