隙間時間活用法 | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2018年 10月 18日 隙間時間活用法

みなさんこんにちは!
本日ブログ担当の染谷です。

秋は食べ物がなんでも美味しく感じますね~
わたしは豚骨ラーメンが大好きなのですが
そこにご飯もいっしょに食べるとびっくりするくらい美味しいです!
豚骨ラーメンとご飯は相性抜群です!!

カロリーが気になるところですがとっても美味しいのでぜひ食べてみてください笑



さて、みなさん

時間を無駄にしていませんか?

時間がない!と勉強しない日などはありませんか?

部活や習い事を、やっているけど勉強もしっかり出来ている。という人、周りにいませんか?みなさんもこのような人になりたいですよね!?

今日は「隙間時間活用法」について話したいと思います!!


毎日忙しくて時間がないという人、いますよね?
どんなに忙しい人でも隙間時間は必ずあります!!
じつは、日常のさまざまな時間から自分の時間をつくり出せるのです!

では、どのような場面から時間をつくり出せるのでしょうか!?


通学中

ここの時間を活用している人は多いかもしれませんね。
好きな音楽を聞いたりや友達とのおしゃべりしたりしたいと思いますが、ここの時間こそ有効活用してもらいたいですね!!


学校の休み時間

この時間も使ってもらいたいのですがもちろんまわりの人とのコミュニケーションも大切ですよね。
そんな時には問題の出し合いなどをするとお互い楽しく勉強できていいですね!
また、わたしは友達と余談を挟みながらこのように勉強することで印象に残りひとりでつぶやいているより覚えやすかったです!!


トイレ

トイレくらい勉強からはなれてゆっくりしたい!と思うかもしれません笑
トイレの壁に英単語や勉強用語を貼っておくだけでもいいんです!なんとなく見ているだけでも何回も見るので潜在意識にすりこめることができます!


寝る前

寝る前にはスマホをいじってしまう人が多いのではないでしょうか。ブルーライトは目にも脳にもよくありません。
暗記は寝ている時に定着していきます。なので寝る前にはその日にやったことを復習する時間にしましょう!




また、復習はどこでやっても質的には変わらないといまれています。
さらに、まとまった時間に復習をするとめんどくさく感じてしまったり、集中力が続かなかったりします。
なので、隙間時間は新しいことをやるより復習を、することをおすすめします!


テストの直前の10分という短い時間なのに異常に覚えられたりしませんか?それは集中できているからなのです!


1分1秒ムダにせず隙間時間を集中して勉強して、勝利を勝ち取りましょう!!

 

 

ここで、公開授業実行委員をする土浦二高のKさんに努力宣言と将来の夢について書いてもらいます!!

 

 

こんにちは!公開授業実行委員唯一の1年、土浦二高のKです。

正直なところ、最初は同級生がいなくてショックでしたが、、今は委員のみなさんと楽しく活動中です。私たちはポスター、ブログ等で「森田鉄也先生 公開授業」の宣伝をしていますが、これは、つくば校にとどまらずたくさんの人に参加してもらいたいと考えています。せひみなさんの友達にも声をかけて誘ってみて下さい!

さて、前の2人に続きわたしも努力宣言将来の夢についてお話ししたいと思います。

 

まずは努力宣言

私は英語のマスター3冠を既に達成してるので、「単語、熟語、文法の毎日のメンテナンス」を宣言します!

ただ、ひたすら回数を重ねる“作業”にならないように意識して取りくみたいと思います。

 

そして、将来の夢につて。

まだ、漠然とした夢ですが、私は「劇団四季に関わる仕事がしたい」と考えています。

以前から劇団四季が大好きで、最近では母親とともにオタクぶりが加速しているような、、、

心惹かれるのにはたくさんの理由がありますが、特に私は、始まった瞬間異世界に連れて行ってくれる間隔が大好きです。

俳優、道具、音楽など様々な要素が組み合わさってつくりあげられる素晴らしい空間の中に自分も入ってみたい!とつくづく思います。

本当はまだまだ語れますが、止まらなくなるのでやめておきます。(笑)

 

最後に、森田先生の公開授業まであと11日です。

全統、公開授業に向けて校舎全体で盛り上がっていきましょう!

(つい調子に乗って書きすぎてしまいましたが)最後まで読んでくれてありがとうございました!!!

 

今日のブログは以上です!