東進イベントの魅力/受験が終わったら何を​する? by笠嶋 | 東進ハイスクール つくば校 大学受験の予備校・塾|茨城県 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2021年 3月 10日 東進イベントの魅力/受験が終わったら何を​する? by笠嶋

最近は原付免許を取るべく試験勉強をしています。めちゃくちゃ難しいわけではないのですが、絶対に一回で取りたいので必死です。お金かかるので。
申し遅れました、笠嶋です。

東進のイベントの魅力・・・と言われましても、入ったのが遅かったのでほとんど出られなかったんですよね。自分が取得していた講座の担当の先生が校舎に来てくださったことがあったのですが、1・2年生対象だったので出席すらできませんでした。

世の中、大抵のチャンスや出会いは一回きりです。3年前ぐらいに、あるショッピングモールで見かけた、メガネをかたどったペンダント、いまだに欲しいのですがあの後一度も見かけないですね。多分あの日買わなかっただけで一生引きずるのでしょう。

4年ほど前、あるバンドのアルバムCDを買ったときに、封入特典でライブチケットの先行抽選シリアルナンバーがあり、チケットの値段もお小遣いからギリギリ出せそうだったんですが、迷った挙句応募しなかったんですよね。時は流れてコロナ渦、様々なライブの開催がなくなり、そのバンドはほぼ活動休止状態、メンバーの脱退もありました。

少しでも興味を持ったものがあれば、ぜひ参加してください!その一回の「まあいっか」が、「あの時ああしていれば・・・」になるのは非常に容易い。それは勉強にも、東進をはじめとするイベントにも、さらには趣味にも通ずるものです。

さて、受験終わったみなさん、これから何します?

中2ぐらいからベーシストをやっている笠嶋は企画で組んだバンドでライブをやるべくスラップ奏法の練習をしていました。まあ感染症騒ぎで中止になっちゃったんですけどね。またバンドができる日が来るのを心待ちにしています。

特に一人暮らしを予定している皆さんには、銀行口座の開設、クレジットカードの契約等、身分証明書が必要だったりどうすればできるのか詳しく分からないことをできる限り済ませることをお勧めします(もちろん保護者の方とよく相談してください)。案外自分の身分って証明できないものです。それに、自分がよく知らないことを知らない土地で一人でやるのはなかなか厳しいですよ。

あと、高校生料金のフル活用ですね。博物館・美術館等の料金が大学生になると上がります。大学によっては国立博物館・美術館とパートナーシップを結んでいて、割引が利くところもあります。土日は混んでいるので、平日に時間が取れる今は狙い目です。特別展も一回きりの出会いですから、心惹かれるものがあれば迷わず是非。あ、休館日はちゃんと調べないとダメですよ。以前横浜美術館に行ったら木曜日で休館でしたから。もともと美術展のついでに中華街で小籠包食べようと思っていましたが、心が折れたので直帰しました。往復4時間強かけて交通費を使っただけになりましたね。皆さんは計画的に出かけてくださいね。

あら?今回は笠嶋のブログにしては驚くほどまじめですね。なんだか少しふざけないといけない気がしてきましたが、生憎良いネタが入荷していません。申し訳ない。

明日は富所担任助手です。きっと今日の分までエンターテイメント性を上げてくれると思います。お楽しみに!