過去問分析シートを使おう! | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2020年 9月 7日 過去問分析シートを使おう!

こんにちは!最近、筋トレに目覚めている担任助手2年の金内です。

受験生の皆さん最近、運動をしていますか?

僕はサークルのバスケットボールを半年くらいずっとやっていなくてオンライン授業をしていた春から自宅での筋トレを毎日行っていましたが家での筋トレに限界を感じ最近、ジムに通い始めました!

皆さんもたまには体を動かしたりすることをお勧めします!

さて今日のテーマは「過去問分析シートを使おう!」です。皆さん過去問をするときにしっかりその年の分析できていますか?

これは受付前のBOXにおいてある二次過去問演習の分析シートです。

 

二次の過去問はただ解くだけで10年分消化してしまうのはとてももったいないです。

10年分過去問を演習する理由は自分の受ける二次私大の問題の傾向を知ること、自分と志望校とのきょ得点率をみてこれからの勉強方針に役立てることがあります!

自己分析の流れとしては

①できなかった箇所

取れなかった分野などを明らかにします!

②原因・今後必要な学力

①とかぶるところもありますが得点率を上げるために必要な分野などを書き出す

③克服のための学習内容

これからやらないといけない勉強を具体的に期限付きで書き出す。

となっています。

一年終わるごとに分析シートをぜひ活用して勉強しましょう!

 

以上、今日のブログ担当金内でした!

明日はブログお休みで、明後日は最近、免許合宿に行っていた村井先生が書いてくれます!

お楽しみに!!!