共通テスト本番模試まであと一週間!! | 東進ハイスクール つくば校 大学受験の予備校・塾|茨城県 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2020年 8月 17日 共通テスト本番模試まであと一週間!!

 

みなさま、お久しぶりです!和田悠花です:)

 

 

8月も後半に差しかかりましたね。

今週から学校の人もいれば、まだもう少し夏休みが続く人、それぞれいると思いますが

思い描いていた夏休みは過ごせたでしょうか。

 

 

私の理想の夏休みは、

故郷の和歌山県に帰り、パンダ?とイルカショーを見て、海水浴をすること

だったのですが、あいにくの状況で叶わなかったので、

 

毎週登山することにしました!!(まだ始めて2週間目です笑)

1週目は、王道の筑波山に登りました。

初っ端の階段で、気絶するかと思うぐらい辛くてリタイアしたいと思いましたが、

なんとか女体山も男体山も頂上まで登りきりました!!

山の頂上で食べるソフトクリームが染みるんですよ…!

 

2週目は筑波山の隣にある宝筐山(ほうきょうさん)に登りました。

筑波山と比べてアップダウンは少ないし、標高も低いけど、やはりきつい!!笑

 

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

今回のテーマは、「本番レベル模試への準備」でしたね。

 

皆さん、8月の大きな模試が今週の日曜日と目前に迫ってきましてが、

準備は5段階評価で、どれぐらい完了していますか?

 

 

模試まであと1週間、となると焦りも出てきて

何から手をつければいいのか、わからなくなってしまうことがあると思います。

 

私はこの時期、復習をメインに学習していました。

「知っているのに、間違えた」

というミスをするのが一番もったいない!!!

 

そう言ったミスをいかにしないようにするか、と考えると、

やはり復習が一番です。

 

ぜひ皆さん、

自分の今までの学習を振り返ってみてください。

 

 

 

?〜低学年向け告知〜?

昨日から大学学部研究会が始まりました!!

理系文系問わず、多岐にわたる学部のことが知れるビッグチャンス!

 

低学年の皆さん、受験はまだまだ先だからいいや、

ではなくて、今のうちから様々な学部の情報を入手することは大切です!

 

高1、高2からせっかく東進に入っている皆さんだからこそ、早い段階から、

 

この学部で、こういうことが学びたい

 

という明確な目標を立てられると、学習に対するモチベーションもあがります。

ぜひ有効に活用してみてくださいね!

 

次回の担当は、

佐藤大河先生です!!

大河先生の、ユーモアあふれる投稿お楽しみに!!!

 

See you soon …!