担任助手のお仕事 | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2019年 12月 19日 担任助手のお仕事

こんにちは!本日のブログ担当武田佳奈子です!

本日のブログのテーマは「担任助手のお仕事」ということで!紹介していきたいと〜思いますっ!


東進ハイスクールつくば校には中々キャラの濃い先生が揃っていますよね、、大好きなあの先生はどんな仕事をしているのでしょうか!

まず、担任助手は固定勤務フリー勤務で分かれて仕事に入っています。

固定勤務は基本的にGMをやるお仕事ですね。担当生徒と一緒に予定立てしたり、その週の伝達事項を伝えます。
し・か・し!それだけではありません。GM準備、処理も仕事の一環で行っています。

≪固定勤務≫


【GM準備】
・先週の予定表の確認
・合格設計図チェック
・未SSの確認
・配布物の準備
などなど!


【GM処理】
・時間割入れる
・面談内容をパソコンに打ち込む
・欠席者への連絡
・模試申込
・MVP決める
他にもありますがざっとはこんな感じ!



こう見ると出来そうじゃ〜んって思うんですけど、実際やってみると結構大変で!ですので皆さん予定シートきちんと書いたり、締切守ったり!してくださると、とてもとても助かるのでよろしくお願いしますm(._.)m


次はフリー勤務!

≪フリー勤務≫

【フリー勤務】
・時限ごとにみんなが受講・テスト受けたかチェック
・やってない生徒に確認・電話
・電話(面談とったりとかやね!)
・受付対応
・質問対応
とかですかね!ザックリというと!


他にも事務的な作業があったりしますがまあそれは省略!笑


私たちチューターは確かに「教える」を専門とした塾講ではありません。


しかし色々なことを同時にこなす能力が問われ、少し大変だあと思う時もありますが、こんなに社会スキルが身につけることが出来るバイトは中々無いと思います!

それに他のバイトと大きく違う点は、一年間基本的につくば校生を指導するということです。これが何を生み出すかというと「責任」ですね。生徒の合格のために、考えて、話して、施策を練ってみたり、、少なからず、仕事内容は決まってると言えど、ルーティンワークではないと思います。

もちろん、スピード等が求められるルーティンワークの経験も大切ですが!



今回のブログで少しでも担任助手の事知ってもらえたら嬉しいです♡

では明日のブログ担当は!荒川先生ですね!お楽しみに!

おまけ♡