勉強の息抜き | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2019年 11月 6日 勉強の息抜き

https://www.toshin-tsukuba.com/%e5%9c%b0%e7%90%86b%e3%81%ae%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%96%b9%e6%b3%95/

 

こんにちは!本日ブログ担当のです。

 

突然ですが・・・

みなさんは勉強の息抜きどうしていますか?

 

何時間もずっと勉強するのは疲れますし、何より集中力が続かないと思います。

 

また、精神的な面でもたまには息抜きしないと身が持たないと思います。

 

そこで今回は息抜きの方法をいくつか紹介したいと思います!!

 

 

①  体を伸ばす

ずっと同じ姿勢でいると首や腰が痛くなってしまいますよね。足を伸ばしたり、背伸びをしたりすることで血流が良くなり、リフレッシュ出来ると思います。その場でできるので、あまり息抜きに時間をかけたくない場合におすすめです!

 

②  糖質をとる!

勉強していると甘いものを食べたくなりますよね!それは脳の主な栄養源が糖質だからだそうです。しかし、ここで注意しなければならないのは、チョコやクッキーなどのGI値(Glycemic Indexの略 食品に含まれる糖質の吸収度合いを表す)が高いものを食べてしまうと速効性はあっても、すぐに血糖値が急低下して頭がぼんやりして記憶力も低下してしまうそうです。

おすすめなのは果物、野菜、全粒穀物などGI値の低い炭水化物を摂取することだそうです。脳のエネルギーを長期的に維持し、頭をすっきりさせることができるそうです。

 

参照 https://navi.dropbox.jp/sugar-brain

 https://www.health.harvard.edu/diseases-and-conditions/glycemic-index-and-glycemic-load-for-100-foods

 

③ グループミーティング!!

週に1回『同志』に会える良い機会ですね!

自分の友達がどれくらい頑張っているのか、どんなことで悩んでいるのか共有することで新たな発見があったり、また頑張ろうと思えると思います。一緒に受験を乗り越える仲間は宝物です。大切にしましょう!!

 

 

 

息抜きはし過ぎもしなさすぎもよくありません。

 

息抜きのつもりで何時間もコミュニティスペースに溜まっていてはせっかく東進に来ている意味がないですし、HCや自習室で勉強していても集中力が切れていては意味がありません。

 

適度な息抜きをして効率よく勉強しましょう!!!

 

 

次回のブログの担当は武田先生です!!

お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ