東進の受講を取っているみなさんへ。 | 東進ハイスクールつくば校|茨城県

ブログ

2018年 5月 25日 東進の受講を取っているみなさんへ。

こんにちは!大井田です!

最近はずいぶんと暖かくなり、半袖でも過ごせる気候になりましたね。
ですが、東進に来ると冷房が強かったり、夜は冷え込んだりして、気温の変化で体調を崩しやすい時期でもあります。
羽織れるものを1枚持ち歩いておくと良いと思います!

体調崩さないようにくれぐれも気を付けましょう!!


ちなみに、

東進で空調が強すぎるときや、弱すぎるときは気軽に言ってくださいね!!


スタッフはみんなスーツを着ているため、寒すぎたりしても、意外と気づかないものなんです!!

 

今日は、特に受験生に向けてのブログです。


率直に言います。
受験生の皆さん、最近中だるみしていませんか??


最近講座を追加した生徒が多いと思いますが、その受講を受けているだけでたくさん勉強した気になっていませんか??
受講は、必要だと思ったものをで取っているにすぎません。


東進に通っていない人は皆さんが受講を受けているあいだ、英語の長文を読んでいたり、数学の演習をしていたりする人が多いと思います。
大げさに言えばですが、

受講を受けている90分間

皆さんは東進生以外の受験生にビハインドを作っている

と言っても過言ではないと僕は思います。


今日の授業もおもしろかったなー分かりやすかったなーと思っているときはほとんど成長していません。


インプットをしたら、すぐにアウトプットを絶対にしてください!!
覚えてすぐに使うことで、記憶にも定着します。
また、数学などは、話を聞いたときはめちゃくちゃ納得してたのに、途中でつまずく、なんて経験をしたことがある人も少なくないんじゃないでしょうか?
だから、受講だけじゃダメなんです!!

受講はあくまで「理解の効率を高めるツール」でしかありません。

東進の講師の授業を受けなくても自分の第一志望校に合格する人もたくさんいます。


しかし、皆さんは親御さんに学費を出してもらい質の高い授業を受けることができています。


だからこそ、1回1回の授業を無駄にせずたくさん吸収して下さい。
それで初めて「学習」になります。

最近受講が増えたとは思いますが、受講だけで帰らずに、過去の受講の復習、マスター、学校の課題、模試の復習すべてをしっかりやり切ってこそ受験生です。

大変だとはおもいますが、大変じゃなかったら、それは頑張りきれてないのかもしれません。

 

校舎の環境の改善など、できる協力はこちらでなるべくします!

一緒に頑張っていきましょう!!

明日のブログは楢戸先生です!お楽しみに!